SNSでも使える飲食店の「営業案内ポスター」データを無償提供 ゴーアヘッドワークスがデザイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/04/25 06:00

 岐阜県高山市のデザイン事務所ゴーアヘッドワークスは、国や自治体からの休業要請に応える飲食店を支援するべく、「営業案内ポスター」のデータ配布を無償で開始。

 多くの飲食店が営業形態を変更しているが、広く周知なされておらず、どの店舗が完全休業、テイクアウトのみ、営業時間短縮なのかわからず混乱を招いている。

 そこでゴーアヘッドワークスは、オリジナルの「営業案内ポスター」のデザインを制作。臨時休業、テイクアウト(お持ち帰り販売)のみ営業、営業時間の短縮、それぞれのパターンを想定してポスターを作成。印刷して店頭掲示に使えるだけではなく、SNSやブログにも使用できるように、正方形や長方形などいくつかのサイズを用意している。

 ダウンロード形式は、画像(jpeg、PDF)に加えて、aiデータ(イラストレーター)も無償で提供する。これらのデータはすべて著作権フリーのため、各地域や業態、店舗の事情に合わせて自由にデータを編集できる。無償提供のため、ダウンロードや画像使用の料金は無料となっている。ダウンロードはこちら