「ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ」ブログ15周年記念、白夜飛行モチーフセットを限定販売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/04/30 05:00

 箔押し印刷の新しい可能性を提案し続けるブログ「ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ」を運営するコスモテックは、ブログ開設15周年を記念して、2020年5月1日、オンラインショップ「コスモテックサンプル直売所」にて、 特別企画製品 『白夜飛行 - 15th anniversary edition 』 の販売を開始する。

 コスモテックのオリジナルデザイン製品の中でもとくに人気の高い 『白夜飛行』 のモチーフを箔押しした箔押しマスキングテープ・リングノート・便箋・封筒・カードの豪華文具5点セット。 販売個数は限定500セット、 価格は20,000円(税込)。

 今回のセットでは、 ドイツの箔メーカーKURZ社のホログラム箔 「 SB Jungle Select 」 をメインの箔として使用。 一般的なホログラム箔よりも力強いきらめきが特徴。

 とくに注目度が高いアイテムは、 今までに二度、 使用する箔を変えて販売された大人気の箔押しマスキングテープ 。今回のセットでは15周年特別仕様で登場する。デザインは過去に販売したものと同じだが、 マスキングテープのベースとしてホワイト~シルバー系インキのグラデーション印刷を取り入れる新しい試みに挑戦している。

 印刷機のインキ壷に複数の色のインキを投入するこの印刷方法ではグラデーションの出方に個性が出るため、 すべてが一点ものの特別な箔押しマスキングテープになる。 柔らかなグラデーションの上に前述のホログラム箔がきらめきを添えて、 より華やかで美しい仕上がりが期待できるとのこと。

 今回は5つの文具を収納する箱にも箔押しされ、 さらに手書きのエディショナルナンバーが加えられたこちらも一点物となる予定だ。