サブスク型&コメント課金でアーティストを直接支援 ファン専用SNS「bitfan」iOSアプリが登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/05/11 05:00

 SKIYAKIは、アーティストやクリエイターの新しい支援のカタチを提案するファン専用SNS「bitfan」iOSアプリをリリースした。アーティストは無料で容易に自身の月額会員制ファンメディアをbitfan上に作ることが可能。ファンはアプリ内でのコメント課金によりアーティストを直接支援したり、会員限定のクローズドコンテンツを楽しみながら、アーティストを継続的に支えることができる。

 bitfanは、月額会員機能とコメント課金機能を持ったアーティスト支援プラットフォーム。統合的に連携された共通のbitfanIDによって、対象コンテンツの閲覧や音楽の再生、SNSでの投稿、ライブ参加、グッズ購入などさまざまなファンによるアクションをポイント化し、ビッグデータとして活用する。ファンは貯めたポイントに応じて応援しているアーティストの限定コンテンツなどに交換でき、アーティストは可視化されたファンの熱量に応じてより深いファンとの関係をつくることができる。

 同アプリではアーティストのTwitterやInstagram、YouTubeなどの各種SNSをアグリゲーションしたタイムラインを表示し、自動翻訳による多言語対応が可能となっている。