ライスカレー運営の「CCProduction」、N.D.Promotionと次世代クリエイター育成・営業支援のための連携開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/06 11:00

 コミュニティデータプラットフォーム事業を軸にコミュニティブランド、メディア、マーケティングソリューションを提供するライスカレーが運営する「CCProduction」は、Z世代を対象とするシンクタンク組織「Z総研」の運営やインフルエンサーマーケティング事業を行うN.D.Promotionと次世代クリエイターの育成および営業支援を目的とした連携を開始した。

 ライスカレーは、自社コミュニティとしてSNSを起点に、さまざまなテーマ、年齢層に向けたメディアコミュニティやクリエイターコミュニティを運営。なかでも「CCProduction」では“Z世代”に特化したタレント・インフルエンサーの発掘、創出を担っており、所属タレントへは同社が得意とするSNS領域を中心に、PR起用、ウェブCMやショートドラマへの出演、楽曲リリースなどの機会を提供している。

 しかしながら、プロダクション運営の過程において、演技指導や番組出演交渉といった芸能分野では社内リソースや経験の面で課題があった。

 一方、N.D.Promotionは、将来活躍するポテンシャルの高い女優やモデルを発掘、育成し、芸能活動を支援することに長けており、多様なタレントの個性を活かした機会を創出できる芸能プロダクション。また、プロダクション事業だけなくメディア事業、広告代理事業、D2C事業といった事業領域を持ち、Z世代の女の子を中心にトレンドを研究・創出・拡散する「TREND CREATIVE AGENCY」として、「今1番気になる」ひと・もの・ことをデジタルとリアルの垣根なく、創造・発信している。

 今後、さらに所属タレントの活動の幅を広げ、活躍の機会を増やしていくために、営業リソース拡充やSNSメディアとの連携強化といったニーズがあった。

 こうした背景から、SNSドラマ制作、メディア運営でのノウハウをいかしたZ世代向けの芸能活動支援に定評のあるN.D.Promotionと、企業クライアント向けのマーケティング支援や多数の自社メディアコミュニティ運営を手がけるライスカレーが連携することにより、双方の事務所に所属するタレントの可能性を存分に引き出せると考え、今回の連携に至った。