ドコモ、「dアニメストア」でアニメの原作コミック・ノベルを中心とした電子書籍を販売開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/07 13:00

 NTT ドコモは、定額制動画配信サービス「dアニメストア」において、2023年7月6日(木)正午(予定)から、アニメの原作コミック・ノベルを中心とした電子書籍の販売を都度課金にて開始する。また、アプリ内課金に対応し、電子書籍購入に必要なコインのチャージや月額利用料の支払いが可能となる。

 同サービスは、2012年7月のサービス開始以降、作品数を500作品から5,300作品以上まで増やし、アニメ新番組やリクエスト作品の配信強化に注力してきた。アニメ配信と関連グッズ購入をシームレスに楽しめるように、2020年9月からグッズ販売も開始した。

 アニメ視聴者は原作を電子書籍で楽しむことが多く、今回同サービス内で電子書籍の販売を開始することで、アニメ配信と電子書籍をシームレスに楽しめるようになる。また、「dアニメストア」会員なら、毎月1冊、最初に購入した電子書籍の購入金額(税抜)の70%分のdポイント(期間・用途限定)が還元される。

 dアニメストアの電子書籍の特徴は、次のとおり。

アニメと原作の電子書籍がシームレスに楽しめる

アニメ作品ページから、原作のコミック・ノベル作品ページにすぐに移動できるので、アニメの気になる続きを電子書籍で楽しむことができる。逆に原作のコミック・ノベル作品ページからアニメ作品ページに移動し、アニメを楽しむことも可能。

「d アニメストア」会員限定 電子書籍購入でdポイント70%還元

「d アニメストア」会員は、毎月1冊、最初に購入した電子書籍の購入金額の70%分のd ポイント(期間・用途限定)が還元される。還元されたdポイント(期間・用途限定)は同サービス内で電子書籍や関連グッズの購入に利用できる。

アプリ内課金の開始

電子書籍の販売開始にともない、App StoreやGoogle Playでのアプリ内課金に対応。クレジットカードやキャリア決済、ギフトカードなど、アプリストアが定めるさまざまな方法で、電子書籍購入に必要なコインのチャージや、同サービスの月額利用料の支払いが可能となる。

 なお、同サービスはドコモショップ/ウェブサイトからの入会の場合とアプリ内課金でのお支払いの場合で、月額利用料が異なる。