ワコムとTHU、クリエイターやクリエイティブコミュニティの成長支援などを促す共同の取り組みを日本で開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/14 14:00

 ワコムと、デジタル環境での創作に注力するクリエイターの支援組織Trojan Horse was a Unicorn (以下、THU)は、クリエイターやクリエイティブ・コミュニティに寄り添い、夢の実現を支援する取り組みの一環として、日本における新たな活動を共同で開始することに合意した。

 第1ステップとして、今年9月20日から23日まで石川県加賀市で開催されるTHU JAPANに、ワコムも参加。THU JAPANは、体験談やエピソードなどを巧みに使う「ストーリーテリング」の技法により、参加者同士がじっくり向き合う場(=Retreat)を通して、相互理解や共感を促進することに重点を置いており、ジャーナリズム、アニメーション、伝統工芸、お笑い、音楽などさまざまな分野から、「ストーリー」を語る人々が集う。全参加者の交流や協力を通し、新しい方法や手法によって、日本のクリエイターとクリエイティブ・コミュニティの未来を切り開くサポートができればとの考え。

 今回、ワコムが加わることで、クリエイターのための新たな「つながり(ハブ)」が生まれる。加賀市が世界へ向けて開かれ、ローカルとグローバルの両方の観点でクリエイティブ・コミュニティがこの試みに参加することが可能になる。加賀は、美しい自然、美味しい食事と食材、温かく迎え入れてくれる地域の人びと、そして伝統工芸の匠の歴史など、クリエイティブ産業の革新にとって理想的な場所であるとのこと。

 さらにワコムは、「アート、テクノロジー、学び」を、中長期および社会的な視点から、持続的に支えていく取り組みを実践する団体である「コネクテッド・インク・ビレッジ」とともに、THU JAPANとの協力を進める。「クリエイションのための道具」の提供者として、これまでに培ってきた技術や経験に加え、コネクティッド・インクの活動を通じてさまざまなコミュニティと共に創っているコンテンツも提供していく。

 ワコム、コネクテッド・インク・ビレッジ、THU JAPANの協力は、今年11月17日、18日に東京で開催されるイベント 「コネクティッド・インク」へと、つながっていく。マンガやイラストレーションにとどまらず、音楽や身体表現など、多様なクリエイティブの取り組みを、関係するさまざまなテクノロジーと掛け合わせて、いくつもの新しい試みに挑戦。また、加賀で開催されるTHU JAPANからの知見やコンテンツなども紹介される予定。