「TikTok ForYou Summit 2024 Japan」が4月25日にオンライン開催 電通、ネスレ日本、ミツカンら登壇

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2024/03/26 15:30

 TikTok for Business Japanは、広告主、広告代理店、マーケターを対象とした年に一度の大型イベント「TikTok ForYou Summit 2024 Japan」を2024年4月25日(木)に、オンラインにて開催する。今年は「広告エンターテインメントで、気持ちが動く。 市場が動く。」をテーマに、TikTok活用の最新成功事例とマーケティング戦略、調査結果について、サイバーエージェント、電通、ネスレ日本、ミツカン、リクルート(敬称略、五十音順)から招いたゲストとともに解説していく。さらに、最新の広告ソリューションやクリエイティブ制作ツールなども紹介する。

  「広告エンターテインメントで、気持ちが動く。 市場が動く。」というテーマを掲げた「TikTok ForYou Summit 2024 Japan」では、最新調査で判明した、生活者の心地良さと企業の効果を両立する方法を紐解く。さらに、TikTok活用の最新成功事例とマーケティング戦略について、各業界のトップブランドのゲストとともに解説していく。

「TikTok ForYou Summit 2024 Japan」イベント概要

開催日時:2024年4月25日(木)10:00〜15:00

  • 10:00〜13:50  Keynote
  • 14:00〜15:00  TikTok for Business Japan Awards 2024 Creative Category 授賞式

※登壇内容、登壇者、スケジュールは変更となる場合があります。予めご了承ください。

オンラインイベントの参加方法

オンライン視聴申込はフォームに必要事項を入力し、事前登録が必要。申し込み期限は、4月24日(水)23:59まで。

参加費用

無料

Keynote

1.TikTok最新トレンドキャッチアップ

動画コンテンツで情報を摂取することが当たり前になっている今、2023年を振り返り、TikTokで起こったトレンドや広告主のTikTok活用の実態をキャッチアップしていく。また各セッションの概要も紹介される。

登壇者

Arjun Sarwal / TikTok for Business Japan, Global Business Solutions, General Manager 副社長

※2024年4月1日着任

2.リクルート・サイバーエージェントが切り拓く、成果の再現性をもたらす「データドリブン志向のブランドマーケティング」とは?

両社が重視しているのは、成果の再現性やその積み上げとして継続的な進化に繋がるブランドマーケティング。その中の重点チャネルとして、TikTokは戦略的に投資を進めている。 データドリブンな志向を活かした取り組みの軌跡や、サイバーエージェントが提供する生成AIソリューションの活用を視野に入れた今後の展望について語られる。

登壇者

  • 会津 祥平氏 / 株式会社リクルート マーケティング室 ビューティーマーケティングG グループマネージャー 
  • 本多 真菜氏 / 株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 営業マネージャー
  • 帆秋 大地氏 / 株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 TikTok局 局長
  • 稲垣 勇登 / TikTok for Business Japan, Global Business Solutions 執行役員 Digital Agency Division Head

3.メディアで高まったエンターテインメントの熱量をそのまま店舗へ。キットカットのTikTokプロモーションを成功に導いた秘訣とは

キットカット日本発売50周年の新商品プロモーションをテレビとTikTokに絞ったネスレ日本からゲストを招き、メディア戦略について解説。また、消費者を店舗に導き、購入につなげた3つのポイントを紐解いていく。

登壇者

  • 村岡 慎太郎氏 / ネスレ日本株式会社 コンフェクショナリー事業本部 インツーホーム マーケティング部 部長
  • 前川 基 / TikTok for Business Japan, Global Business Solutions, Strategic Accounts Client Partner, FMCG

4.「アウトドア×鍋」という新しいカテゴリを生み出したミツカンのデジタルメディア戦略

TikTok公式アカウントを通じてユーザーのリアルな反応をマーケティング戦略に活用。 ミツカンよりゲストを招き、「アウトドアx鍋」という新しいカテゴリを創出し盛り上げたデジタルメディア戦略、およびTikTokコミュニティとのエンゲージを深めたクリエイティブ設計について解説する。

登壇者

  • 田中 保憲氏 / 株式会社Mizkan CRM本部CRM推進部 メディアPR課 課長
  • 利井 瞳氏 / 株式会社Mizkan マーケティング本部 コミュニケーション戦略部 コミュニケーションチーム マネージャー
  • 高木 詩織 / TikTok for Business Japan, Global Business Solutions, Growth Acceleration Client Solutions Manager

5.コンテンツ全盛時代の「ヒト起点マーケティング」 最新調査で判明した、生活者の心地良さと企業の効果を両立する方法

個人情報保護の規制強化や、過剰なターゲティング広告への反動などから企業はプライバシーを尊重し、ユーザー個人の感情と深いレベルで繋がるマーケティングが一層求められるようになった。 コンテンツに好意的な反応を示す"Human-centric=ヒト起点"な要素を、第三者機関の調査により脳科学の観点から可視化し、生活者が心地良く感じる、ヒト起点の広告体験が生むインパクトについて語る。

登壇者

  • 松實 良知氏 / 株式会社電通 第4マーケティング局 マーケティング・コンサルタント
  • 駒﨑 誠一郎 / TikTok for Business Japan, Global Business Solutions, Group Head, Marketing Solutions
  • Marios Koletsis / TikTok for Business Japan, Global Business Solutions, Head of Measurement, Marketing Science

6.次世代フルファネルマーケティング向けの2024年最新TikTok広告ソリューション

フルファネルマーケティングという考えかたが当たり前の時代、TikTokは広告業界の変化にいち早く対応し、革新をリードする存在となっている。TikTokでのプロモーションで、ブランディングとパフォーマンスの両立を実現する最先端のトレンドとソリューションを紹介する。

登壇者

  • 増田 純市郎 / TikTok for Business Japan, Product Solutions and Operations, Product Marketing Manager, Branding Ads
  • 小野 稜馬 / TikTok for Business Japan, Product Solutions and Operations, Product Marketing Manager, Performance Ads

7.TikTok広告の効果を最大化!すぐに役立つ最新クリエイティブソリューション

ブランドが継続的にTikTok上のユーザーの関心を引き、態度変容を加速させるためには、クリエイティブが肝である。本セッションでは、より大量に、効果的なTikTok広告制作をサポートする最新クリエイティブツールを紹介する。

登壇者

  • 李雪 / TikTok for Business Japan, Global Monetization Product and Technology, Creative Product Marketing Manager

8.事例から学ぶ Pangle 最新ソリューション徹底解説

10億DAUを誇る、獲得効果と効率の最大化を実現できるアドネットワークPangle。最新事例を交えながら、Pangleのキャンペーン効果を高める方法を解説する。

登壇者

  • 劉嘉慧 / TikTok for Business Japan, Pangle Product Marketing Manager

9.TikTokを活用したファン獲得 / 育成事例

TikTokを活用して継続的にファンを獲得することは、ブランドの成長に欠かせない。ビジネスの成長に活用していくために重要なポイントを、アンカー・ジャパンとともに解説していく。

登壇者

  • 加藤 ひと彩氏 / アンカー・ジャパン株式会社 マーケティング本部長
  • 小林 誉 / TikTok for Business Japan, SMB Marketing Partnerships Manager