ピクシブ、iPad向けの新しいペイントツール「Pastela(パステラ)」をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/04/18 07:30

 ピクシブは、iPad向けの新しいペイントツール「Pastela(パステラ)」をリリースした。

 Pastelaは、iPadでのお絵描きに最適化された機能やクラウド接続による自動キャンバス同期などを備えた、新しいペイントツール。Pastelaならではの機能として、ピクシブが運営するイラストやマンガ・小説の投稿や閲覧が楽しめる創作コミュニケーションサービス「pixiv」と連携しており、制作したイラストをPastelaからpixivに直接投稿することができる。

 Pastelaは「描いて、広がる、わたしの創作。」をコンセプトとし、多くのクリエイターが自分らしい表現を追求しながら豊かな創作活動を楽しめるサービスを目指していく。

「Pastela(パステラ)」のおもな特徴

ユーザーのiPadに最適化した環境を提供

 操作画面のカスタマイズ性が高く、ツールバーやサイドバーの左右配置設定や、自由度の高いパネル移動が可能。ユーザーが使用するiPadのスクリーンサイズや利き手、利用シーンなどに合わせて最適なレイアウトを設定できる。

多彩なブラシと柔軟なブラシカスタマイズ

 鉛筆、Gペン、丸ペン、平筆、混色、マーカー、エアブラシをはじめとした多彩なブラシがあり、パラメーターを細かく調整することもできる。囲った線画内の塗りつぶしといった便利なツールのほか、 色収差・ガウスぼかしなどのフィルターも搭載されている。

クラウドストレージに履歴を定期的に保存

 Pastelaで描いたイラストの端末への保存とクラウドバックアップは定期的に自動でおこなわれる。クラウドのバックアップから、任意のタイミングのデータを復元して描き直すことも可能となっている。