「LINEで予約」提供開始、ぐるなびと連携 LINEアプリ上でオンライン予約やトークでの予約が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/11/18 05:00

 LINE株式会社は、同社が提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」において、オンライン予約やトークでの予約が可能なサービス「LINEで予約」を提供開始した。

 同サービスは、「LINE」上で容易に店舗の予約ができるサービス。LINEが持つ店舗情報ページや店舗が持つLINE公式アカウントのプロフィールから、オンラインでの即時予約やLINEのトークを通じた有人または自動応答での予約が可能で、ユーザーはアプリを切り替えることなく予約を完結することができる。

 ファーストパートナーとして、「ぐるなび」と連携。ぐるなび加盟飲食店のうち、席のみ指定でのオンライン即予約に対応している店をLINEから予約することが可能となった。

 さらに、同サービス提供開始に合わせて、ユーザーが手軽に店舗を検索することができる手段として同サービスのLINE公式アカウントをリリース。これによりユーザーは、同LINE公式アカウントのトーク画面内に表示されるリッチメニューの「検索」機能から飲食店のジャンルを選択するだけで、現在地から近い飲食店を検索することができる。また、お得なクーポンやキャンペーン、人気のグルメ情報なども同LINE公式アカウントから受け取ることができるという。