MESON、実店舗での購買支援を目的としたARイベントを小田急百貨店新宿店で期間限定実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/12/05 12:00

 MESONは、NTTドコモ、小田急電鉄、小田急百貨店が実施するARイベント「SAINT RAY(サン・レイ)~聖なる光「サン・レイ」は、僕らをデジタルヒーリングの世界へイザナう~」で展示されるARアプリケーションの企画・開発を行った。

 FOMALHAUT DESIGNの長田桂太氏によるクリエイティブディレクションのもと、最先端のAR技術を用いてリアルな実店舗に自然をモチーフとしたデジタルヒーリングの空間を重ね合わせ、来場者が癒やされながら魅力的な商品と出会うことができる新しい購買体験を提供する。

 同イベントは、2021年12月8日(水)から12月14日(火)の期間で小田急百貨店新宿店にて開催され、予約不要で誰でも無料で体験することができる。

 同イベントでは、展示ブースで貸し出されるスマートフォンを用いて、ハルクスポーツで実際に売られているさまざまなシューズを手軽にかつ瞬時にデジタル上で試着することができる。

 体験設計のクリエイティブディレクションには、企業のクリエイティブコンサルティング、ブランディング、広告、デジタル、フォトグラフィなど、業界の垣根や超えて活躍をするFOMALHAUT DESIGNの長田桂太氏に参画してもらった。長田氏が思い描く美しいデジタルヒーリングの空間と実店舗における購買体験の未来の姿を、ARアプリケーションとして実装した。同イベントを通して、百貨店などの商業施設におけるAR技術を活用した実店舗への集客および購買支援の効果検証を行う。

 SAINT RAYでの体験では、ゆったりとくつろぐことができるよう設計されたイベントブースに足を運んでもらい、ブース内のスマートフォンで体験をすることができる。

 体験がはじまると、来場者にはハルクスポーツで実際に売られているシューズをデジタル上で試着をしてもらい、さまざまなシューズとの出会いを楽しむことができる。デジタル試着に加えて、シューズの詳細な情報を見ることで、そのシューズの魅力を知ることができる。

 試着を通してお気に入りのシューズを見つけた後、現実世界に重なるデジタルヒーリングの空間で癒やしのひとときを堪能することが可能。空間には床一面に広がる氷床やさまざまな色に変わるクリスタルなどを見ることができる「氷の惑星」をモチーフとした世界が広がり、幻想的な雰囲気に包まれながらリラックスすることができる。

 体験中にARで試着を行い気に入ったシューズは、そのまま小田急百貨店の店内で実物を購入することも可能。実店舗ならではの現実世界と仮想空間を横断した購買体験を楽しむことができる。