キヤノン、誰でも簡単にポスターなどを作成できるウェブアプリ「PosterArtist」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/02/24 05:00

 キヤノンは、ポスター制作やデザインの経験がない初心者でも容易に、店舗やオフィスなどに使用するデザイン性の高いポスターやチラシなどを作成できるウェブアプリケーション「PosterArtist」の提供を、2022年3月7日より開始する。

トップ画面(イメージ)トップ画面(イメージ)

テンプレートの例テンプレートの例

テンプレートの例テンプレートの例

テンプレートの例テンプレートの例

 従来のWindows版ソフトウエア「PosterArtist」に加えて、新たにウェブ版「PosterArtist」の提供を開始。トップ画面のUI(ユーザーインターフェース)を一新し、直感的な操作で初心者でも容易にデザイン性の高いポスターなどを作成可能となる。キヤノンの家庭用プリンターPIXUSシリーズ、ビジネス向けプリンターGXシリーズ、Sateraシリーズ、オフィス向け複合機imageRUNNER ADVANCEシリーズ、大判プリンターimagePROGRAFシリーズなどで印刷でき、すでに対応機種を利用しているユーザーにも新たなプリント価値を提供する。

直感的操作でオリジナルデザインを作成してキヤノンのプリンターで容易に印刷

 トップ画面に「制作物からえらぶ」「シーンからえらぶ」のふたつの入り口を用意。作りたいものが決まっている場合は「ポスター」「チラシ」などの制作物の種類から、使用目的が決まっている場合は「小売・流通」「セール」などの業種や使用シーンから、状況に応じてテンプレートを選択可能。文字や画像を変更したり自分で撮影した画像を取り込んだりなどしてオリジナルのデザインを容易に作成することができる。加えて、「オートデザイン」機能を搭載し、具体的なイメージが固まっていない場合でも制作物のカテゴリーを選んでタイトルや画像などを入力するだけで、入力内容に即した複数のデザイン案を自動作成する。

ポスターなどの制作物に新たな価値を付加する金銀調や蛍光色による表現

 新たに開発した独自の画像処理技術により、特殊インクを使わずに文字や図形などに高級感のある金銀調の表現を付加して印刷可能。さらに、大判プリンターimagePROGRAF GPシリーズでの印刷時において、蛍光ピンクインクとそのほかのインクを紙面上で重ねる「デジタルねりこみ」処理によって全体を色鮮やかにプリントできる。プリントの鮮やかさは調整可能となっている。