ブルボンとGugenka制作のメタバース「KURASUTO」を公開 新潟市の名所をバーチャルで再現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/02/15 20:00

 Gugenkaは、ブルボンと制作した新潟駅から古町までの名所をバーチャル空間で表現した「KURASUTO」を公開した。

 自宅にいながらスマホ、PC、VRで容易に展示会に入場することができるNTT QONOQ(コノキュー)が提供する仮想空間プラットフォームDOORで参加できる。

 KURASUTOは、新潟を代表するお菓子メーカーのブルボンと、新潟を拠点にマルチメタバースを世界に発信しているXRクリエイティブスタジオのGugenkaが制作した「リアルとバーチャル、どちらも楽しい毎日を。」をテーマとしたメタバース。

 KURASUTOのワールドは新潟駅から古町までの「にいがた2km」の名所をバーチャル空間で表現している。

にいがた2kmとは

新潟駅、万代、古町をつなぐ都心軸はほぼ2キロメートル。市民に新潟のまちづくりをもっと身近に感じてもらい、ワクワク感や期待感につなげていきたいという想いから、この都心軸周辺エリアを「にいがた2km」と名付けた。

新潟の都心が大きく変わろうとしている今、にいがた2kmを成長エンジンとして、「次の世代も希望を持てる新潟」のバトンをつなぎ、「好き」や「楽しい」を感じられるまちづくりに取り組んでいる。

KURASUTOのワールド

バーチャルイベントホール

地域の交流会・就職説明会やセミナーなど、さまざまなイベントを行うことができるワールド。ホール内には古町にある建物やご当地グルメの写真を展示。このワールドからもKURASUTOのほかのワールドへ移動することが可能となっている。

ワールド内には展示室とミーティングスペースが設営されている。展示室では、ブルボンのお菓子の3Dモデルや、フォトグラメトリー(写真を撮影し、3DCGを生成する技術)で制作した古町の建物や食べ物を展示。ミーティングスペースは、参加者がイベントの主催者などと個別に話すことができるスペースとなっている。

レインボータワー

2018年11月末ごろに解体されたレインボータワーをバーチャル空間で体験することが可能。空には新潟花火が打ち上げられており、タワー内または外から夜景と花火を楽しめる。

萬代橋(ばんだいばし)

萬代橋に浮かぶ屋形船「ばんだい丸」に乗船することができる。また、屋形船から見える萬代橋へ移動することも可能となっている。

鍋茶屋通り

「料亭鍋茶屋」などの歴史的建造物が現代でも残る「鍋茶屋通り」をバーチャル空間で再現している。