TikTok、クリエイターが自身の動画を有料のプレミアムコンテンツとして投稿できる新機能「Series」公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/06/28 06:00

 ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、クリエイターが動画を有料のプレミアムコンテンツとして投稿できる新機能「Series」を日本で公開した。本機能により、クリエイターはユーザーとさらに強い関係を築くことができ、ユーザーは新たな方法でクリエイターを支援することができる。

 今回、日本でもTikTokクリエイターが自分のストーリー・能力・創造性などを描いたコンテンツを有料のプレミアムコンテンツとして共有し、TikTokコミュニティとのつながりをさらに深めるための新機能「Series」を公開する。

良質なコンテンツでコミュニティをつなぐ

「Series」は、共有を大切にするTikTokコミュティに向けて開発され、クリエイターのストーリーや専門知識、経験などをシェアすることが可能。「Series」の使用条件を満たしたクリエイターは有料でプレミアムコンテンツのコレクションを「Series」として投稿することができ、ユーザーはそれを購入することで動画を視聴できる。ひとつの「Series」には、1本あたり20分以内の動画を最大80本まで投稿可能。この新機能を通じて、ユーザーはお気に入りのクリエイターやコンテンツをより長く楽しむことができるようになる。

クリエイターは、「Series」の価格を自身で設定することができる。「Series」の購入は動画内のリンクから直接、もしくはクリエイターのプロフィール欄から可能。クリエイターは「Series」を通じて、ユーザーとより強い関係を築くことができ、ユーザーは「Series」を通じて新たな方法でクリエイターを支援することができる。

安全で快適な環境の優先

TikTokでは、新機能の導入にあたり、コミュニティの安全安心を最優先に考えている。ユーザーが創造性と表現力を発揮できる安全で快適な環境を維持するための取り組みを続けている。TikTokのすべてのコンテンツと同様に、「Series」のコンテンツは、同社のコミュニティガイドラインを遵守する必要がある。

TikTokは、クリエイターに自身のコンテンツを通してコミュニティを刺激し、魅了することに対して価値を感じてもらうため、クリエイターが報酬を得ることができる新しい方法を模索し続けている。その一環として、「Series」を新たな収益化方法のひとつに加えた。

現在、「Series」は一部のクリエイターに限定して提供しており、今後、本機能を使用できるクリエイターの募集を開始する予定。「Series」は現在、公開したばかりの初期段階にあるため、今後もユーザーからの貴重なフィードバックに耳を傾け、改良を続けていく。