Sun*、Azure OpenAI Serviceを活用したプロダクト開発支援を強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/21 12:00

 Sun Asterisk(以下「Sun*」)は、Microsoft社が提供する Azure OpenAI Service を活用したプロダクトの検証、開発、運用に関するサポートを強化することを発表した。

 昨今のAI(人工知能)の革新は目まぐるしく、デジタルトランスフォーメーションが急速に進むなかで、AI活用は企業の競争力向上に欠かせない要素となっている。とくにMicrosoft社がパートナーシップを結ぶOpenAIの動向は注目を集めており、さまざまな企業が導入に向けて検討をしている。

 同社はこれまで、大企業の新規事業創出支援やスタートアップのグロース支援において日本マイクロソフトと連携を深めてきたが、 Azure OpenAI Serviceを活用したプロダクト開発支援においてもさらに連携を深め、AI活用を検討するさまざまな企業のプロダクト開発支援を強化していく。

 第1弾の取り組みとして、生成AIを活用した新規事業のアイディア創出支援サービス「AI*deation」を通じて導き出した事業可能性の事業プランに対して、 Microsoft Azure上でプロトタイプの開発やPoCを一気通貫でスピーディに実現。また、Azure OpenAI Serviceおよび周辺技術を活用することで、プロダクトの差別化を図る。

 さらに、OpenAIの活用のみならず、これまでSun*のR&Dチームが展開してきた次のサービス実績を活かし、 Azureの構築からAIモデリングまでを支援し、AI活用を検討する企業のプロダクト開発支援を促進する。

提供サービス例

AIを活用した日本語の声の変換

発話者の音声を変換し、言語情報を変更することなく音声を変更することや、男性の声を女性の声に変えるなどの操作を行う技術。言語学習や発音練習において、AIの声変換技術は学習者が自分の発音をネイティブスピーカーの発音に近づけるのを助けることができる。

AIを活用した自動車保険の損害調査

損傷部分を写真に撮影するだけで、AIが損害の程度を評価・推定。これにより、これまで手動で評価を算出するのに数日かかっていたものが数時間に短縮され、修理費用の概算を出すことが可能となる。

AIを活用したVirtual Camera

コンピュータビジョンと深層学習技術を活用して、リアルタイムのビデオストリームを操作・変換する技術。ビデオ会議、ゲーム、映画制作、バーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)など、さまざまなアプリケーションで使用できる。ユーザーの顔や身体の動きをリアルタイムでトラッキングし、それをアニメーションや3Dモデルに適用することができ、またビデオの背景をリアルタイムで削除または変更することが可能。

AIを活用した音楽の類似検索

音楽推薦システムや音楽検索エンジンの一部として広く使用されている技術。ユーザーが特定の曲やアーティストを基に、類似した音楽の発見を支援するほか、ユーザーにパーソナライズされたレコメンドを提供することができる。

 Sun*では、Azure OpenAI Serviceを活用してクライアント企業のビジネス成長をサポートすると同時に、プロジェクトから得られた知見をもとにさらなるAI技術の発展と社会への応用に積極的に貢献していく。