博報堂、「ミライの事業室」がTrippyとともにAIチャットボットサービス「タレント AI Chat」を開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/29 12:00

 博報堂の広告事業を超えた新規事業開発を目指すミライの事業室は、Trippyとともに、大規模言語モデル(LLM)ChatGPTを活用したAIチャットボットサービス「タレント AI Chat」を開発した。

 タレント AI Chatは、実在するタレントと疑似的にLINE上でトークができるAIチャットボットサービス。ユーザーはLINE上で「タレント AI Chat」を友だち追加することで、タレントのキャラクター性そのままの「タレント AI Chat」とトーク画面内で自由に会話を楽しむことが可能。タレント本人の発言などを学習することで、タレントのパーソナリティをチャット上でリアルに再現する。さらにタレントの声をもとに機械学習した合成音声により、LINEトークのみならず、タレント音声によるコミュニケーションを楽しむことが可能で、まるで本物のタレントとコミュニケーションしているかのような体験を提供する。

 今後は、さまざまな企業・タレント・アプリとのコラボレーションを加速させることにより、テクノロジーを活用した新たなコミュニケーション体験を生活者へ提供していくことを目指す。また、外部サービスとのAPI連携を進め、翌日の天気やスケジュールの通知、ユーザーが行きたいお店の場所や特徴の案内、アラーム機能など、さまざまな要望をチャットの文脈で理解し、タレントの声色に近い音声やテキストで通知するなど、生活者のニーズに沿った開発を進めていく予定。

 導入の第1弾として、今秋実施される日本テレビ系のキャンペーン「カラダWEEK」の特別企画に「タレントAI Chat」の採用が決定。カラダWEEK期間中に、食事管理アプリ「あすけん」や、視聴者参加型企画「47都道府県対抗ウオーキングバトル」で歩数や順位データを管理するアプリ「スポーツタウンWALKER」 と連携することで、参加視聴者がより健康的な生活ができるようにタレントAI ChatがLINE上でその人に向けた応援をしてくれる。

日本テレビ「カラダWEEK」におけるタレントAI Chat概念図
日本テレビ「カラダWEEK」におけるタレントAI Chat概念図