Supertone、Netflix『マスクガール』とのコラボで「複数話者音声合成技術」を独自に取り入れたことを公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/09 10:00

 音声技術の最先端をリードするSupertoneは、Netflixのヒットシリーズ「マスクガール」とのコラボレーションにおいて、最先端の「複数話者音声合成技術」を独自に取り入れたことを公開した。

 全7話からなる「マスクガール」は、配信開始2週目にしてNetflixの世界トップ10(非英語TV)で首位を獲得したシリーズで、平凡な会社員キム・モミがマスクで顔を隠しながら、人気ライブ配信者「マスクガール」として活動するなかで起きるストーリーを描く。Supertoneは、「マスクガール」の声を作るためにキム・モミを異なる文脈で演じるふたりの女優、ナナさんとイ・ハンビョルさんの音色と演技のトーンを融合させる技術を採用。この音声融合技術が、キャラクターの多面性に生命を吹き込んでいる。

 Supertoneの代表であるイ・ギョグ氏は「Supertoneの技術は、コンテンツ制作陣が『マスクガール』にユニークな声を吹き込むというビジョンを実現し、コンテンツ全体のクオリティと視聴者のエンゲージメント向上に寄与しています。『マスクガール』のクリエイターとのコラボレーションを通じて、シームレスなコンテンツ体験の完成に貢献できることを嬉しく思います」とコメントしている。