Pinterest、プロダクトアップデートと新しい広告ソリューションを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/15 13:00

 ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は、ユーザー、広告主、代理店向けに新しい広告ソリューションとプロダクトのアップデートを発表。

 今回の新機能導入により、広告主は、発見から意思決定、行動・購買までのカスタマージャーニーにおいて、行動を起こすためのインスピレーションを求めて意欲的なマインドで Pinterest へ訪れているオーディエンスへ、さらにリーチすることができる。

意欲的なオーディエンスにリーチ・エンゲージするための広告フォーマットが増加

 今回新たに導入される機能には、さまざまな広告ソリューションが含まれている。このソリューションを通じて、企業や広告主は、これまでにないポジティブなプラットフォーム上で、ユーザーにリーチし、発見から意思決定、行動・購買までを促すことができる。

プレミアスポットライト(検索ページとホームフィード)

プレミアスポットライトを使用すると、ブランドはPinterest のプレミアム広告表示エリアを独占でき、幅広いオーディエンスにキャンペーンを訴求することができる。Pinterest は、ユーザーが Pinterest を開いた瞬間から広告主がユーザーへリーチできるよう、検索ページのみならずホームフィードへもプレミアスポットライトの露出面の展開を進めている。

ショーケースアド

ショーケースアドは、インタラクティブアドの新しいソリューション。スワイプ可能な複数の広告画像でアイデアや商品を紹介し、探索できるようにする。フォーマットに含まれるカードや機能を使用して、インタラクティブかつ情報満載の広告コンテンツを Pinterest 内で配信できる。効果的なビジュアルにより、ユーザーにブランドについてさらに詳しく知ってもらえることが期待できる。

クイズアド

クイズアドは、Pinterest でのブランドのアイデアに対して、さらに細かいパーソナライズを実現するクイズ機能。最大3件の質問を設定可能で、ユーザーに楽しい体験を提供し、パーソナライズされたアイデアを表示することで、購買に向けての意思決定に役立ててもらうことができる。

 これらの機能は、日本含め、米国、英国、カナダ、ドイツ、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、メキシコ、イタリア、スペイン、スイス、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、オランダで利用できる。

代理店向けの新機能 

 Pinterest は、代理店やプラットフォームパートナーが、Pinterest でのクライアントのアカウントを管理するための自動ビジネスツールの改善を発表した。これには、広告主が複雑なワークストリームを効率的に自動化するためのツールである、Pinterest ビジネスマネージャーが含まれている。

ビジネスマネージャー

Pinterest ビジネスマネージャーは、代理店や広告主がスタッフ、パートナー、アカウントなどを一括管理できる場所。代理店と大規模広告主が業務をより効率的に管理できるよう、Pinterest は5 つの新機能を追加した。この5つの機能には、包括的なビジネスダッシュボードで投資対効果を確認する機能、ターゲティング戦略にもとづいた、新しいオーディエンス共有機能などが含まれる。ビジネスマネージャーは、Pinterest アドを利用できるすべての国・地域で、今秋より提供予定。

Creative Studio 

また、企業がプロダクトピンのライフスタイル画像をスピーディに生成できる「Creative Studio」も発表。企業はピンのリンクを入力し、ニーズに合ったプロンプトを指定することで、Creative Studio が、カスタム背景画像の候補リストを生成する。今年中に、一部の米国の広告主向けに Creative Studioのテスト運用をスタートする。

Pinterest のショッピング機能をさらに拡充

 Pinterest 内部データの商品内調査によると、ユーザーの55%が Pinterest をショッピングをする場所と見なしており、Pinterest は、インスピレーションを経て購買行動を誘発するプラットフォームにもなっている(Pinterest 委託による Nielsen 社のカスタム調査より)。今回、Pinterest 上のすべての主要な体験が、ショッピングとシームレスに連携するようになる。

モバイルディープリンクとダイレクトリンク

Pinterest は、Pinterest の広告主向けにモバイルディープリンクを導入している。今回、Pinterest ユーザーに発見から購入を促し、ショップのコンバージョンを向上させる新しい方法として、ダイレクトリンクを追加。ダイレクトリンクでは、クリック1回で Pinterest アドからショップのウェブサイトにユーザーを誘導できるため、ユーザーが商品を見つけてから購入するまでにかかるステップが削減される。これにより、モバイルディープリンクは、ショップのモバイルアプリの特定のページにユーザーを瞬時に誘導でき、ショッピングアドをクリックした後の、商品の購買行動につながりやすくなる。ダイレクトリンクは、比較検討キャンペーン、コンバージョンキャンペーン、ショッピングキャンペーンの一部のフォーマットで利用できる。

eコマース連携

ショップが Pinterest で成長する最良の方法のひとつは、プラットフォームに商品カタログをアップロードすること。今回、Pinterest は、Salesforce Commerce Cloudと Adobe Commerceのネイティブアプリケーションというふたつの新しい連携先が加わり、連携エコシステムがすべての収益化市場にて利用可能となる。このふたつの連携により、マーチャントが Pinterest の商品カタログを管理したり、すでに Salesforce または Adobe に使用しているアプリケーション内で直接設定したりできるようになる。

Pinterest ユーザーがアイデアを視覚化して集める新たな方法

 Pinterest は、ユーザーがアイデアを探し、クリエイティブになり、新しいことに挑戦するための新たな方法も開発し続けている。

 最新のユーザー向け機能の「コラージュ」は、ユーザーがアイデアを自分らしい形で視覚的に表現し、ビジョンを具体的な形に落とし込み、インスピレーションを実現するための新機能。コラージュは、プラットフォームの高度なビジュアルテクノロジーを活用し、ユーザーがピンからオブジェクトを切り抜きし、ほかの切り抜きと組み合わせることで、お気に入りのアイデアをインタラクティブなコラージュにすることができます。コラージュを使うと、ピンやボードだけでなくファッションのコーディネートなど、さまざまな製品をどのように組み合わせるかを見たり、インスピレーションを受けたビジュアルコンテンツを集めたりすることができる。

 現在、コラージュは早期テスト中で、まもなく全世界のユーザーに公開される予定。

最高収益責任者、Bill Watkins氏コメント

「Pinterest は意欲的な消費者にリーチするため、関連性が高く、パーソナライズされたさまざまな機能を提供し、これまでにないスピードでイノベーションを起こしています。業界最高のフルファネルソリューションとなることを目指し、ファーストインプレッションからラストクリックまで、計測性を向上させました。これまで以上にポジティブなプラットフォームで、ユーザーのカスタマージャーニー全体に及ぶ新しい機能を発表できることを嬉しく思います」

最高プロダクト責任者、Sabrina Ellis氏コメント

「世界中の人々が夢と未来を描き、インスピレーションを行動に移すために Pinterest を利用しています。Pinterest の最先端のビジュアルテクノロジーで構築された新しいツールを提供できることを嬉しく思います。コラージュによって、Pinterest ユーザーはビジョンをさらに自分らしく、探求し、具体化し、視覚化することができます。私たちのビジョンは、Pinterest 上の他のすべてのピンと同じように、コラージュ上のすべての商品がショッピングできるようになることです」