LINEとヤフーの合併にともない、社内デザインコミュニティ「LINEヤフーDesign」設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/10/03 09:00

 LINE株式会社とヤフー株式会社は、2023年10月1日に合併し、新社名「LINEヤフー株式会社」となった。それにともない、両社のデザイナーが合流したデザインコミュニティ「LINEヤフーDesign」を設立する。LINEヤフーDesignは、これまで両社が築き上げてきたプロダクトとブランドをさらに成長させ、デザインを通してユーザーに最高の体験を提供していく。

LINEヤフーDesignの概要

デザインコミュニティ設立の背景

これまで、LINEとヤフーに所属するデザイナーはそれぞれの強みを活かしプロダクトの事業成長をデザインの力で支えてきた。今回の合併にともない、LINEヤフー株式会社には約500名のデザイナーが所属することとなる。そこで、LINEとヤフーのデザイン組織が一体となり、より良いシナジーを生み出すために、「LINEヤフーDesign」というデザインコミュニティの設立に至った。

ヤフーの強みである事業コミット力、事業スピードへの対応力をベースに、LINEの強みであるクリエイティブ力とカルチャーをインストールし、一貫したUIとUX、ブランド、さらにはSomething newの創出を実現しプロダクトファーストなクリエイティブ組織を目指す。

組織構造

LINEヤフーDesignは、担当プロダクトを持つ各カンパニーに所属するデザイナーと、横断的にプロダクトに携わるデザイン統括本部に所属するデザイナーで構成されている。

このような構造にすることで、各カンパニーのデザイナーはプロダクトにおける事業成長を密に支え、デザイン統括本部はプロダクト・ブランドの価値向上やUX品質管理のサポートを推進することで、ユーザーファーストな体験を提供できる構造になっている。

執行役員DEO(Design Executive Officer)デザイン統括本部(Design Executive Center) 統括本部長 Kim Sunkwan氏 コメント

この度LINEヤフー株式会社のDEOに就任いたしました、Kim Sunkwanです。2023年10月1日、LINEとヤフーは合併によりLINEヤフー株式会社となりました。

私たちの日常に深く根付くプロダクトを持つ両社が、新たな一歩を踏み出すこの瞬間、LINEヤフーのDEOとしての責任と役割の重要性を改めて感じております。

これから、両社のデザインエッセンスを組み合わせながら、新しい時代のニーズに応える革新的なデザインを追求してまいります。
この新たな航路で共に進むことを、心より楽しみにしております。

皆様の変わらぬサポートとご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
Kim Sunkwan