コニカミノルタと電通、「バイオ×IT」領域での共同研究契約を締結

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/10/13 06:30

 コニカミノルタと電通は、「バイオ×IT」領域でのイノベーションを推進し、日本および世界の健康・医療・環境の分野に活用される、事業・サービス・技術の開発に向け、共同して顧客企業に対してコンサルティングサービスの提供を行うための共同研究契約を締結した。主に「バイオモノづくり」、「デジタルバイオデータUX」、「ニューロサイエンス」領域において、新たな技術などの実現可能性の検討も行う予定。

 両社は、双方の強みを生かす共同研究契約を通じて、中長期のテーマなど幅広い分野に共同で取り組み、顧客企業に対してアイデアの創発から具現化までを一貫してサポートする体制を構築し、ビジネス領域において革新的な技術のコンサルティングサービス提供を行う。

 同共同研究において、コニカミノルタは、主に技術職の人財と研究開発設備の提供を通して、要素技術の研究や技術の実用化、イノベーションマネジメントを支援。

 一方、電通は、主にクリエイティブ職の人財を提供し、BXクリエイター(企業の事業変革にクリエイティブ技術で寄与し、プランニングやコピーライティング、アートディレクション、エクスペリエンス設計などの技術をサービスデザインやビジネスデザインとして活用するクリエイター)の発想力を活かし、技術シーズを社会に役立つかたちにするためのアイデアの創出や、ブランディング・コミュニケーション開発などを行う。

 とくに未来に対してのビジョンを描くアートディレクターを中心に、サービスデザイン、ビジネスデザインのスキルを持った事業変革領域のクリエイティブ人財が定期的に参加して支援する。また、スタートアップとの協業による、IT関連サービスや要素技術の拡張も図っていく予定。

 コニカミノルタの技術戦略統括部や、イノベーション推進室のメンバー(修士・博士の技術者および事業人財)が、電通からは、BXクリエーティブセンターのクリエイターが都度案件に応じて参加を予定。さらに著名な脳科学者約5名を含むBMI(ブレインマシーンインターフェース)スタートアップなどとも連携し、約20名のメンバーで活動する。

 コニカミノルタと電通は、「バイオ×IT」領域における共同研究契約を通じて、イノベーションを推進し、顧客企業の新たな価値の創出に貢献することを目指す。