ZOZO NEXT、ソーシャルプラットフォーム「ZEPETO」でデジタルファッションアイテムの販売を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/10/16 07:00

 ZOZO NEXTは、デジタルファッションブランド「REVINAL(リビナル)」の新作アイテム10点をアバターベースのソーシャルプラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」で販売開始した。

 近年、技術の進展とサービスの開発によって、多くの人がSNSやゲーム空間での体験やユーザー同士の交流などを楽しんでいる。とくに若年層を中心に、これらのプラットフォーム上でのコミュニケーションが活発化しており、デジタル空間では、ユーザー本人の代理となるキャラクターやアイコンである「アバター」にデジタルファッションを着用させることも、楽しみのひとつとなっている。

 今回ZOZO NEXTは、2023年8月に立ち上げたデジタルファッションブランド「REVINAL」にて計10点のアバターが着用できるアイテムを新しく制作し、ZEPETOで販売することとなった。

 同社は、今回のZEPETOでの販売を通じて、Z世代やアルファ世代のデジタルファッションアイテムのニーズや、コミュニケーション手段のひとつとしての可能性を探り、より多くの人がファッションを楽しめる世界の創造を目指す。

デジタルファッションブランド「REVINAL」について

 「REVINAL」はZOZO NEXTが2023年8月に立ち上げたデジタルファッションブランド。ブランド名は「REAL(現実)」「VIRTUAL(仮想)」「LIMINAL(境界)」「REVIVAL(再生)」といったワードを由来とする、新しい価値観と伝統が共存するブランドとなっている。現実空間におけるファッションの制約から逸脱し、バーチャルとリアルを交差・融合させながら、すべての人が自由にファッションを楽しみ、自己表現できる新たな未来を創造したいという想いが込められている。

 現在、「ZEPETO」をはじめ、複数のプラットフォームでデジタルファッションアイテムを販売している。

販売アイテムについて

 「REVINAL」のアイテムは、テクスチャー(質感)の表現力の豊かさのほか、既存の洋服の概念にとらわれないデザインのユニークさ、仮想性の特性を活かした高品質な素材などが特徴。今回販売する新作アイテムは、「REVINAL」の特徴を活かし、かつ、ZEPETO内でも目を引くポップなカラーリングと、体型に左右されずジェンダーレスに着用可能なシルエットを取り入れたデザインとなっている。ZEPETO内で販売するアイテムの制作に関しては、株式会社Vが協力した。

(上段左から)Asymmetrical Future、Lambent、Saturn、Arctic、Prism、Legacy、Cyber Style、Error、Abyss、Shadow