サイバー・バズ、新規事業創出の専門組織「NCU(Next Core Unit)」新設 M&Aや資本業務提携などにも注力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/10/27 18:00

 ソーシャルメディアマーケティング事業を展開するサイバー・バズは、新規事業や、新サービス・プロダクトを創出するための専門組織「Next Core Unit(以下、NCU)」を新設した。今後、より新たな価値を提供することで、さらなる事業拡大を目指していく。

 また、M&Aの強化や資本業務提携にも注力していくとともに、社内における新規事業創出の活性化に向けた取り組みなども実施していく。

「NCU」設立の背景

 同社は2006年の創業当時より、ソーシャルメディアを主軸としたマーケティング支援を展開し、インフルエンサーサービスなどにおいては業界における先駆者として顧客企業に向き合い、事業を拡大してきた。そのなかで、変化が激しく予測困難なこのインターネットやソーシャルメディアの業界においては、5年10年と先を見据えて、柔軟に変化していくことが必要不可欠であるとしている。成長市場に身を置くなかで既存事業を成長させると同時に、一方で固定概念にとらわれることなく、新しい事業やサービスを創出し、価値を生み出し続ける必要がある。

 このような背景のもと、新しい価値やサービスを創り出す専門組織として「NCU」を新設。まずは、これまで培ってきたソーシャルメディアの知見や市場理解が強みとなる領域において、新サービスやプロダクトづくりに取り組んでいく予定となっている。さらにはまったく新しい事業領域での挑戦も視野にいれ、ますますの事業拡大に尽力していく。

 現在は、次の子会社やサービスを「NCU」の管轄領域とし、事業拡大に向けて新機能の拡充やメニュー開発などに注力していく。

子会社

  • BuzzJob(HR事業):SNS・デジタルマーケティングに特化した転職エージェントサービス。
  • WithLIVE(ライブ配信プラットフォーム事業):ファンとアーティストの1対1のコミュニケーションを実現したLIVEトークアプリ「WithLIVE」を運営。

プロダクト・サービス

DETEKURU(デテクル)

UGC(ユーザー生成コンテンツ)特化の企業とクリエイターのマッチングサービス。

MADURO ONLINE(マデュロ オンライン)

アクティブに上質な時間を過ごすためのウェブマガジン。ファッション、スポーツ、クルマ・バイク、キャンプ、リゾートなど、家族・友人との過ごしかたや、自ら熱中できる趣味をテーマにした情報をカバー。

 今後もサイバー・バズでは、「コミュニケーションを価値に変え、世の中を変える。」というミッションのもと、ソーシャルメディアマーケティング事業は引き続き当社の中核事業として成長させていきながら、新設された「NCU」においても、新たな価値ある事業やサービスを世の中に提供し、M&Aやアライアンスなども積極的に行うことで、さらなる成長・拡大を目指していく。