HIKKYのウェブメタバース開発エンジン「Vket Cloud」、ビジネス向け新プランの提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/11/14 12:00

 VRイベント「バーチャルマーケット」を主催するHIKKYは、 独自開発のウェブメタバース開発エンジン「Vket Cloud(ブイケットクラウド)」の月額制プランに、商用に適した機能やテンプレートワールドを搭載した「ビジネスプラン」と、グループでワールドを制作・管理できる「ベーシックプラン」のふたつのプランを新たに追加した。

 Vket Cloudは、ウェブブラウザからURLクリックのみでアクセスできる”ウェブメタバース空間”を制作できる、HIKKY独自開発のメタバース開発エンジン。

 今回の新たに追加されるふたつのプランは、メタバースの利用をさらに身近にし、よりユーザーの用途に合わせた内容にして提供を開始する。

「ビジネスプラン」の特徴

 ビジネスプランでは、特別な知識がなくてもすぐにメタバース空間を立ち上げることができる2種類の会場テンプレートや、訪問予約機能といった、メタバースを活用した新たなビジネスモデルの構築を支援する機能を提供。さらに2023年内には、ECサイト(Shopify)との連携機能も実装予定。これにより低コストでのメタバースビジネスへの参入が実現し、イベント開催だけでなくショッピングや商談、カンファレンスなど、さまざまな用途でメタバースを活用する可能性が広がることが期待されている。

ビジネスプランで使用できる商用機能

テンプレートワールド

商談・ミーティングの2種類からワールドのテンプレートを選んで、すぐにメタバース空間を立ち上げることができる機能。テンプレートワールドには画面共有機能が搭載されており、ワールド内の画像や動画を管理画面から自分で差し替えることができる。

ワールド訪問予約機能

訪問者がワールドに来る時間を予約できる機能。接客や打ち合わせに活用できる。

EC販売機能(2023年内実装予定)

ECサイト開設ができるShopifyとAPI連携し、自社商品の販売やワールド内での決済まで一括でできる機能。

使用できるテンプレートワールド

画面共有してミーティングが可能
画面共有してミーティングが可能
遠景はカスタム可能
遠景はカスタム可能
少人数での利用に適した商談ルーム
少人数での利用に適した商談ルーム
商談ルームのロビー
商談ルームのロビー
ECルーム(2023年内実装予定)
ECルーム(2023年内実装予定)

「ベーシックプラン」の特徴

 ベーシックプランでは、グループでメタバースを構築したいというコミュニティ向けに、多人数でのワールド制作・運営が可能な機能を提供する。

 仲間と協力してワールドを制作し、友だちと交流したりイベントを開催したりして、コミュニティを形成することが可能。多くのクリエイターや個人サークルの人々が気軽に使用できるよう、リーズナブルな月額料金で提供される。

 Vket Cloudは、今後もメタバースの利用を身近なものとし、未来のコミュニケーションとビジネスの可能性を広げるべく、更なる機能を追加していきます。

Vket Cloudロードマップ
Vket Cloudロードマップ