フェンリル、柔軟なデザインと快適な書き心地のフレキシブルテキスト搭載ヘッドレスCMS「NILTO」提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/27 14:00

 フェンリルは、ウェブサイトやアプリ作りに携わる人たちの「やりたい」をかなえるヘッドレスCMS「NILTO(ニルト)」のサービス提供を開始した。2023年4月3日(月)のベータ版提供開始から、ユーザーの声の反映や仕様の改善を重ね、今回正式にリリースする。

NILTOとは

 「思い通りのデザインを実現したい」「社内の確認フローを円滑にしたい」「サイトを多言語化して世界中の人々に利用してもらいたい」など、ウェブサイトやアプリ作りに携わる人たちのさまざまな要望を実現するヘッドレスCMS。従来型のCMSのさまざまな制限をなくすことで、ユーザーに長く使い続けてもらえる理想のUX/UIを実現する。

NILTOの特徴

柔軟なデザインと快適な書き心地のフレキシブルテキスト

投稿フォームで指定できる書式要素を、柔軟に設定することが可能。ノーコードで理想のUIを実現する。また、デザインを担当しない編集者のためにUIを最適化することもできる。デザイナーが意図しないツールは表示されないため、デザインを崩すことなく編集作業を進められる。

プロジェクト推進に便利な共同編集機能

複数のチームメンバーが同時に編集できるとともに、編集内容がリアルタイムで各メンバーの環境に反映される。編集の順番待ちをする必要がなく、業務のスピードを上げることができる。また、NILTOでは標準で多言語対応しており、コンテンツを複数人が同時に他言語に翻訳することができる。

ストレスフリーな高速UI

左から右にドリルダウンしていく直感的なマルチペインUIを採用。一覧画面と詳細画面を同時に開いてすばやく行き来することができる。ドラッグ&ドロップで直感的に操作できるコンテンツ設計や、入力した文章を自動的に保存する下書き機能など、書くことに集中できる、わかりやすいUIを実現している。