Wix、パートナー向けのレベニューシェアを一新しWix上での収益確保の機会を大幅増加へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/19 14:00

 Wix.com Ltd.(以下、Wix)は、制作会社やフリーのWeb制作者向けのWeb制作プラットフォーム「Wix Studio」でサイト制作を行うパートナーのための新たなレベニューシェア(収益分配)プランを発表した。本プランは、優先サポート、専任のパートナーサクセスマネージャー、Wix Marketplaceへの参加資格、高度な機能、パートナーコミュニティでの交流の機会などの特典を含むロイヤルティプログラム「Wix パートナープログラム」の一部として提供される。これらの特典は、プロの制作者を奨励し、ビジネスの成長を後押しできるよう設計されている。

 制作会社およびフリーのWeb制作者は、Wix Studioワークスペースから本プログラムに応募することができる。このワークスペースは、すべてのプロジェクトをシームレスに管理するためにデザインされたもの。パートナーは、この新たなプログラムに参加した直後から、Wix Studioで制作したサイトに対するレベニューシェアの獲得が開始できる。

 レベニューシェアプログラムには以下が含まれる。

Wix Studio で制作したサイトへのレベニューシェア

パートナーは、Wix パートナープログラムの資格条件に従うことで、2024年に Wix Studio で新たに制作するすべてのサイトに対して20%のレベニューシェアを獲得する。また、同プログラムの最上位レベルを保有するパートナーは、Wix エディタで制作するサイトに対して20%のレベニューシェアが適用になるほか、2024年にWix Studioで新たに制作するサイトに対しては30%のレベニューシェアが獲得できる。

クライアントサイトの売上に応じた支払い

パートナーは、Wix Payments経由で決済されたクライアントサイトの売上に対して、レベニューシェアを受け取ることができる。

強力なエンタープライズのメリット

新規および既存のパートナーは、2024年中に契約を締結または更新した大企業向けのエンタープライズパッケージに対して、50%のレベニューシェアの対象となる。

多様な種類のレベニューシェア

今回のレベニューシェアプログラムでは、多様な収入源が確保できるよう、ウェブ制作以外の収益にも対象を拡大した。パートナーは、マイアプリ by Wix、Wix ロゴメーカー、Google 広告、ビジネス用メールといった製品群に対してもレベニューシェアを獲得することができる。

Wix パートナー責任者 ミハル・ヴィグニッツ(Michal Bignitz)氏のコメント

「Wix パートナーは、Wix のエコシステムの中で非常に重要な役割を果たしていますので、収益確保の機会を大幅に拡大することで、彼らへのコミットメントを示すことができて大変嬉しく思っています。新たなプログラムは、多方面にわたる成長の機会を備えた永続的なパートナーシップを通じて、パートナーが初日から収入を得られるよう設計されています。今後も全てのパートナーがビジネスの目標を達成できるよう、この活気あるエコシステムを発展させ続けていきたいと思います」

Wix.com Japan株式会社 日本法人代表の積田英明氏のコメント

「この数年で日本の Wix パートナーコミュニティは大きく成長し、さまざまな素晴らしいサイトが Wix パートナーによって制作されてきました。このたびの新たなレベニューシェアプログラムによって、パートナーは Wix でより多くの収益確保の機会が得られるようになりますので、こうしてお届けできることを嬉しく思っています。さらに多くのパートナーがクライアントの伴走者となって彼らのビジネスを成功へ導けるよう、今後も Wix はパートナーのみなさまを全力でサポートして参ります」

 新しいレベニューシェアプログラムへの参加資格を得るには、パートナーが Wixサイトの最初のオーナーである必要があり、年額のプラン、サイト、パッケージを新規で購入する場合にのみ適用されるもの。

 同プログラムの参加者がレベニューシェアおよびパートナープログラムの特典を受けるためには、年間で最低ひとつのWix プレミアムサイトまたは Wix Studio プレミアムサイトを制作することが条件となる。なお、本プログラムの内容は変更となる可能性がある。

 新しいレベニューシェアプランは、世界中のすべてのパートナーが利用できるものだが、パートナープログラムに適用される条件に従うもの。

製品イメージ/Wixの新しいレベニューシェアプログラムで、パートナーの経済的なメリットがさらに充実。
製品イメージ/Wixの新しいレベニューシェアプログラムで、パートナーの経済的なメリットがさらに充実。