Unity、Apple Vision Pro向けサポートの一般提供を開始 visionOS用アプリ・ゲーム開発者を支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/05 07:00

 リアルタイム3Dプラットフォームで世界をリードするユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、同社によるvisionOSサポートを開始することを発表した。これにより、Apple Vision Proでユニークな空間体験を作りたい開発者に対して、同社の柔軟なオーサリングワークフロー、堅牢なXRツール、そしてクロスプラットフォーム互換性が提供される。visionOSサポートには、テンプレートやサンプルのほか、同社のPolySpatialテクノロジーを活用して、没入的でデジタルコンテンツと現実世界をシームレスにつなぐゲームやアプリを作り出すためのリソースが含まれている。

 昨年、Apple の協力のもと立ち上げられた同社のvisionOSベータ版プログラムでは、さまざまな産業のクリエイターに、いち早くApple Vision Pro向けの画期的な空間コンピューティング体験を提供することができました。LEGO thinkersによって設立された、デジタルかつ創造的な遊びを作り出すインディーゲームメーカーLight Brick Studiosはゲーム『LEGO Builder's Journey』を、デバイスの発売日にApple Vision Proにて提供を開始する。

 『LEGO Builder's Journey』のテクニカルリードを務めるMikkel Fredborg氏は、次のように語っている。「Apple Vision Pro向けの『LEGO Builder's Journey』を制作するにあたり、全く新しい形のインタラクションとレンダリングのパラダイムに触れる非常に素晴らしい体験でした。Unityは、従来のワークフローを全く新しいシステムに取り込む際にも非常に協力的で、このサポートのおかげで、我々は、Apple Vision Proを独自性のあるプラットフォームにする多くの機能を利用することができました。ぜひ皆さんにもお試しいただき、このプラットフォームがすべてを変えていく可能性があることを理解していただければと思います」

 『Demeo』、『Racket Club』、『Blaston』などのタイトルを手掛け、プレイヤーに空間体験のバリエーションを提供するスタジオ「Resolution Games」は、現在は同社のvisionOS Shared Spaceのサポートを使って、未公開プロジェクトの開発を進めており、今年、Apple Vision Pro向けにリリースされる最初のタイトルとなる見込み。

 Resolution Games CEOのTommy Palm氏は、次のように述べている。「私たちは、プレイヤーが使いたいと思う最新デバイスに向けたゲームのリリースを目指しています。Appleがこの市場に参入してくることは重要な意味を持つと私たちは確信しています。Unityがマルチプラットフォームに対応していること、空間コンピューティング開発に必要なツールを揃えていることにより、私たちのUnityを使用してきた経験を活用する事ができ、そしてApple Vision Proでの開発をスタートすることに繋がっています。このデバイスのユニークな機能を最大限に活用できる新しいゲームを、近いうちに発表できることを楽しみにしています」 

 その他、同社によるvisionOSの公式サポートによって開発が進められているものには以下がある。プレミアムモビリティの分野において、自動車メーカーのひとつであるAUDI AGは、同社が開発したVirtual Exhibit XRを使って、同社車両の革新的な没入型デジタルディスプレイをApple Vision Pro上で提供している。アウディの顧客は、さまざまな没入レベルで、外装の内側にシームレスに統合されているAudiの技術を見ることができる。また、Time Magazine誌の2022年の「Best Innovations」のひとつに選出されたVR瞑想アプリTRIPPや、大好評のゲームシリーズ『WHAT THE…?』を開発するコメディスタジオTribandの同社のゲーム『WHAT THE GOLF?』においても、同社のvisionOSサポートとUnity PolySpatialを使って、のApple Vision Pro向けの制作を行っている。

 同社の製品および技術の最高責任者を務めるMarc Whitten氏は次のように述べている。「空間コンピューティングの新しい時代において、イノベーションや創造に取り組む開発者をサポートできることを大変嬉しく思います。これが、私たちUnityがvisionOSサポートを提供する最初のサードパーティプラットフォームとなった理由です。Apple Vision Proが利用可能になった初日より、クリエイターの皆様のお役にたてるようようエンジンとXRツールに投資を行って参りました」

 Unity Pro、Enterprise、Industryを契約されているユーザーには、Unity 2022 LTSよりvisionOSサポートが提供される。