イケア、AI活用し理想の空間をデザインできるデジタルツール「IKEA Kreativ」を日本でも導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/15 07:00

 スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンは、AIを活用した新しいデジタルホームデザインツール「IKEA Kreativ/イケア クリアティーヴ」の導入が順次開始され、2024年2月27日(火)にIKEAアプリを利用のすべての日本ユーザーが利用できるようになることを発表した。また、同時にイケアのウェブサイトでも利用可能となる。

 IKEA Kreativには、自分の部屋のデジタル空間にイケアの家具やアクセサリーを配置することで自分の生活空間を自由にデザインできる機能と、イケアが用意した3Dショールームをもとにデザインを変更できる、ふたつの機能がある。IKEAアプリ上で操作できるため、スマートフォンやタブレットで気軽に楽しめるほか、パソコンからイケアのウェブサイト上でも使用でき、デザイン空間を3Dで視覚化できるので家具の買い替えがよりイメージしやすくなる。

 IKEA Kreativは、これまでのイケアの家での暮らしに関する知識やデータと、最新のAIおよびコンピュータービジョンのテクノロジーを使用し、スキャンされたユーザーの家の空間を正確に把握しデジタル空間を生成。AIアルゴリズムにより、ユーザーが撮影し生成されたデジタル空間から既存の家具の一部またはすべてを消去し、自分の空間の新しい家具の配置や模様替えを簡単にデザインすることもできる。

 同機能の中核となるテクノロジーは、Ingkaグループが2020年4月に買収したシリコンバレーのAIスペシャリスト、Geomagical Labsによって開発された。

 IKEA Kreativは、iOS(iOS 14.0以降のiPhone)およびAndroid(Android 9.0以降のAndroidデバイス)でIKEAアプリをダウンロードするか、パソコンからイケアのウェブサイトにアクセスすることで利用が可能。空間のスキャン機能はIKEAアプリでのみ使用可能だが、取り込んだ空間のデータはイケアのウェブサイトを通してパソコンでもデザインが可能となっている。

自分の部屋をスキャンしてデザインする

 「スキャン」のメニュー画面の手順に沿って自分の空間を撮影することで編集可能なリアルで正確な寸法の3Dレプリカを手軽に作成可能。既存の家具やアイテムを画面から消去することもでき、ツールに登録されているさまざまなイケアの商品をデジタル空間に自由に配置することで、自分の理想の空間をデザインすることができる。選択した商品は、デジタル空間内で移動、回転、積み重ねをおこなえる。

IKEAアプリ上の画面(イメージ図)
IKEAアプリ上の画面(イメージ図)

50以上のショールームをもとにデザインする

IKEAアプリ上の画面(イメージ図)
IKEAアプリ上の画面(イメージ図)
ウェブサイト上の画面(イメージ図)
ウェブサイト上の画面(イメージ図)

 50を超えるインスピレーションあふれる3Dの空のショールームやデザイン済みのショールームをベースに、イケアの商品の配置やコンビネーションのアイデアを試すことが可能。自分の部屋をスキャンする必要はなく、ショールームの画像を選択し、デザインの一部の商品を違う商品に変更したり、新たに商品を追加するなど自分だけのショールームをつくることができる。

手軽によりよい家での暮らしのデザインを保存、共有

 理想の空間をデザインしたら、デザインのアイデアをあとでも見られるようにアカウントに保存することが可能。さらに、アイデアを家族や友人と共有することもできる。選択した商品をオンラインで容易に購入することも、イケア店舗で商品を見て購入することもできるため、より自分の部屋と理想の空間をイメージして買い物をすることができる。