YOMcoma、SNS媒体に合わせた動画化・シリーズのまとめ動画化などの機能をアップデート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/11 13:00

 ブックリスタは、同社が提供するショートマンガクリエイターを支援するサービス「YOMcoma(よむこま)」において、マンガのかんたん動画化機能をアップデートしたことを発表した。これにより、Instagramリール・TikTokの投稿に適した縦長の形式だけでなく、X(旧Twitter)の投稿に適した横長の形式でも動画化が可能に。また、マンガ作品単話の動画化に加え、連載シリーズのまとめ動画も作成できるようになった。

 「YOMcoma」は、クリエイターが利用する作品用投稿ウェブサイトと読者がマンガを読むアプリの総称で、ショートマンガのクリエイターが創作活動に集中できるよう、さまざまな角度から支援をおこなっている。マンガ画像から自動で動画を作成・ダウンロードできる機能を展開している。

 今回の機能アップデートにより、動画加工時や投稿時に負担になりやすい、楽曲や読み上げなどのBGM設定、コマの背景色塗りなどが自動でおこなわれるため、クリエイターは作品加工・調整の手間をかけることなく創作活動に集中し、さまざまな媒体で作品を発表することができる。

かんたん動画作成機能の使いかた

  1. 最初に「YOMcoma」の投稿ウェブサイトから、動画にしたい作品を投稿(アップロード)。
  2. 作品が投稿できたら、作品ページ → シリーズもしくは個別作品から動画化したいものを選んでクリック。
  3. ポップアップ表示後、投稿するSNSを選んで[OK]ボタンをクリックすると、動画作成が開始する。