ZEPETOとPocketRDが事業提携 アバターやXRコンテンツの社会実装において連携を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/19 15:00

 XR技術により世界中の人々のあらゆるコミュニケーションをより表現豊かにするソリューションを提供するPocket RDは、NAVER Z Corporation(以下、NAVER Z)が運営するZEPETOと事業提携し、アバターやXRコンテンツの社会実装において連携を開始する。

 Pocket RDはアバターソリューション、ブロックチェーン技術を活かしたソリューションの両輪で事業展開を推進している。

 昨今のメタバースをはじめとするXRコンテンツの課題として「集客の担保」が話題になることが多く、マーケティング活用する企業からは、サステナブル(持続可能)なベネフィットの提供を求められることが多くなってきている。

 そこで、ZEPETOの大きな集客力とコンテンツ企画力、技術力、そして個人がアクセスする必然性を高めるための多種多様なアバターを提供できるPocket RDの技術力と日本市場をベースにしたアライアンスネットワークで、日本市場を中心にソリューション提供を開始した。

 今後、アバターと空間の技術連携はもちろんのこと、双方の強みを活かしたコンテンツ企画など、多くの企業そして個人に提案することで、社会実装を強力に推進していく。またPocket RDがもつブロックチェーン技術も適宜活用し、来たるDID(Decentralized Identifier)時代において、個人に対する技術提供も検討する。