Audiostock、4月の期間限定で映像素材の販売を試験的に開始 3種の映像素材セットを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/04/03 10:00

 オーディオストックは、ロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock」において、2024年4月1日~4月30日の期間限定で、映像素材の販売を試験的に開始した。

 「Audiostock」は、映像制作会社やYouTuberなどの顧客に対して、全国の音楽クリエイターが制作したBGMや効果音など90万点以上の音楽作品を販売するストックミュージックサービス。

 同サービスには、昨今の映像制作のニーズの高まりを受けて、BGMや効果音などの「音」に加えて、映像素材を求める声が多く寄せられていた。また、これまでの既存の映像素材販売サービスの多くは海外企業が運営しており、日本人の人物素材や国内の景観素材など、国内の映像制作者が使いやすい映像素材が入手しづらいといった背景があった。

 これを受けて同サービスでは国内の映像制作企業と連携し、国内において需要の高い映像素材の販売を試験的に開始することとなった。

 2024年4月1日から4月30日まで期間限定で「CG系素材」「人物系素材」「景観系素材」計3種の映像素材を販売。ニーズが高く、国内の映像制作者が安心して使いやすい映像素材を提供することで、映像制作における課題解決をサポートする。4月限定の映像素材販売においては、ファインズとPresentzの2社が映像素材提供に協力している。

 同社は今後も、映像制作業界の企業と積極的に連携をおこない、国内の映像制作者にとって使いやすい素材販売やサービス・機能の提供を目指す。