AnyMind Group、AIによるデータ分析をもとにしたYouTubeコンサルティングサービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/04/11 14:00

 AnyMind Group(エニーマインドグループ)は、AIによるトレンドと動画分析をもとにしたYouTubeコンサルティングサービスをブランド企業やクリエイター向けに開始した。

本サービスについて

 同サービスは、同社の2万件以上の動画支援実績やAIをはじめとするテクノロジーを活用した動画コンテンツに関するコンサルティングサービス。

 同社に蓄積されたこれまでのデータやリアルタイムの市場データといったトレンド、動画で訴求したいポイントなどをかけ合わせてAIで分析。ユーザーの行動履歴や嗜好、傾向を見つけ出し、最適な企画やタイトル、サムネイルの構成案を生成。その案をもとに同社の知見・ノウハウを生かし、最適解を提案する。

 動画制作に関わる情報収集や分析といったマーケティング業務を効率化でき、クリエイターは動画の撮影やクリエイティブな作業に集中することが可能。AIを活用したデータドリブンな提案により、動画のクオリティと生産性向上を実現する。

AIで分析可能なコンテンツ

短尺動画

通常の動画から視聴者の関心を引くポイントを抽出し、YouTubeショート向けの短尺動画を作成する。従来は1本の長尺動画か短尺動画を制作するにおおよそ2時間を要していたものを、AIを活用することで作業時間を約5分に短縮できる。

タイトル

動画に関連するキーワードの過去データから視聴傾向を分析し、注目度の高いタイトル案を提案。従来はリサーチと分析を含めておおよそ1時間以上を要していたが、AIを活用することで約1分で複数のタイトル案を生成できる。データに基づいた適切なタイトル付けにより、視聴者のエンゲージメント率向上を図る。

企画案

AIが動画の企画案から台本まで幅広く分析。従来はリサーチと分析を含めておおよそ3時間以上を要していたが、過去に蓄積されたデータをもとに、どの時期に何をテーマにすれば視聴回数が伸びるかなどを約1分で導き出し、チャンネルに最適なコンテンツを提案することができる。

サムネイル

動画のジャンルに合わせて、AIが最適なタイトル案やサムネイルを生成する。従来は1本の動画につきおおよそ1時間を要していたが、AIを活用することで作業時間を約5分に短縮可能。AIがジャンルごとのクリック率向上に資する構成や要素を分析し、各動画に最適なサムネイルを提案する。