タクシー配車アプリ「S.RIDE」とタクシー相乗りマッチングアプリ「AINORY」、連携開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/02/27 11:00

 みんなのタクシーとジクウは、タクシー配車アプリ「S.RIDE」とタクシー相乗りマッチングアプリ「AINORY」との連携を開始する。

 みんなのタクシーが提供するタクシー配車アプリの「S.RIDE」では、ワンスライドすることで、タクシーネットワークからもっとも近いタクシーを呼び出すことができる。

 一方ジクウは、O2Oで人と人をつなぐというビジョンを掲げたアプリ運営企業。タクシー相乗りマッチングアプリ「AINORY」では、利用者間の相乗りマッチングや割り勘の計算などをリアルタイムでサポートし、利用者自らが相乗り相手を決めることができるソーシャルな相乗りアプリを提供している。

 AINORYで相乗りがマッチングし、「タクシーを配車する」ボタンをクリックすると、S.RIDEのアプリ起動確認画面が表示される。「アプリを開く」ボタンをクリックすることで、出発地と目的地(相乗りマッチングの際には、最終目的地)情報がディープリンクによりS.RIDEに受け渡し、ワンスライドでタクシーの配車が可能になる。

 みんなのタクシーは、今後もさまざまな事業領域で強みを有するパートナーとの連携を推進し、全国のタクシー事業者がみんなのタクシーの提供するサービスを利用できる環境を引き続き整備していくとともに、安心・安全・快適な移動体験の提供を通じて、豊かな社会につながるモビリティサービスを追求していく。

S.RIDEとAINORYの連携機能における注意事項

  • AINORYアプリにおける「タクシーを配車する」ボタンは最後に降車するユーザのみ表示される。
  • AINORYからの連携機能によるS.RIDEでの配車はメーター運賃となる。