どのようにAmazonの牙城を崩すのか Spotifyのオーディオブック市場におけるシェア獲得の取り組みとは

どのようにAmazonの牙城を崩すのか Spotifyのオーディオブック市場におけるシェア獲得の取り組みとは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/19 08:00

 Eコマースやクラウドなど、Amazonがトップシェアを有する市場はいくつか存在します。たとえばアメリカのEコマース市場は、Amazonのシェアが38%ともっとも高く、2位に続くウォルマートの6.3%と比べると大きな開きがあります。またオーディックブック市場もAmazonの占有率がトップで、40%以上だと言われています。そんなAmazonの牙城とも言えるオーディックブック市場に、Spotifyが挑戦する模様。Spotifyはアメリカで30万タイトル以上のオーディックブック配信を開始しするなど、さらにユーザーを獲得したいSpotifyにとって、ニッチながら毎年20%で成長するオーディオブック市場は無視できないようです。2015年にポッドキャスト市場に参入したSpotifyは、Appleを抜き市場トップに躍り出た経験もあることから、Amazonにとってもきがかりな存在となっているはず。本記事では、Spotifyはどのような形でAmazonの牙城を崩そうとしているのか、その動きを探ります。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。