クラウドゲーム市場への本格参入を公言したNetflixは、どのように存在感を示すのか

クラウドゲーム市場への本格参入を公言したNetflixは、どのように存在感を示すのか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/12/07 08:00

 Googleがクラウドゲームサービス「Stadia」の閉鎖を発表した一方、クラウドゲーム市場への新規参入を本格化させるテック企業も存在します。その中で注目されるのが、Netflixの動向です。同社は昨年2021年にゲームサービス(ダウンロード版)を開始。ダウンロードできるゲーム数は35本と限られているものの、人気ドラマシリーズをテーマとした独自ゲームを提供しており、ダウンロード数は着実に伸びています。ダウンロード版だけでなく、クラウドゲーム参入の可能性が噂されていましたが、最近行われたメディアイベントでNetflixのゲーム部門責任者がクラウドゲーム事業への本格参入を公言。これにより、同社のクラウドゲームへの取り組みに、ますます注目が集まる状況となっています。Googleが撤退を決めたクラウドゲーム市場で、Netflixはどのようなアプローチで事業を展開するのか。その動きを探ってみたいと思います。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。