アドバンスト・メディア、AI音声認識の文字起こし支援アプリにZoom・ウェビナーの字幕機能を搭載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/02/08 06:00

 アドバンスト・メディアは、AI音声認識を活用した文字起こし支援アプリケーション「AmiVoice ScribeAssist(アミボイス スクライブアシスト)」に、Zoomミーティング・ウェビナーの字幕機能を搭載した。これにより、Zoomミーティング・ウェビナーでの会話をリアルタイムで文字化し、画面内に字幕として表示。発話を視覚化することでより伝わりやすいコミュニケーションが可能となる。難聴者・聴覚障がい者との会議にも活用することができる。

 参加者は、各自Zoom内で字幕表示の有無の選択や、文字サイズを大・中・小で選ぶことができる。話者情報も付与できるので、発言の冒頭に発言者の名前を表示することも可能。

 同アプリケーションはオンライン/オフラインといった会議形態、ウェブ会議システムの種類を問わず使用できる、文字起こし支援アプリケーション。リアルタイム認識・バッチ認識に対応しており、会議音声の録音、音声認識、テキストの編集、文字起こし内容の出力までをワンストップで行える。

 既存でも字幕ポップアップ機能が付属していたが、ソフトのインストールを行っているPC上のみで有効だったため、複数人で利用するには画面共有などを行う必要があった。今回の新機能は、ソフトをインストールしていない人のZoom画面にも字幕表示がされるため、よりスムーズに利用することができる。