ZOZO NEXTとTSIが実証実験を実施 質感やシワ・ドレープ感まで表現するバーチャル試着体験を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/02/20 13:00

 ZOZO NEXTとTSIホールディングス(以下、TSI)は、TSIが展開するレディースブランド「STUMBLY(スタンブリー)」の公式オンラインショップにてアイテムの質感や落ち感まで表現するバーチャル試着機能を提供し、CVRやコスト、顧客からのフィードバックなどを検証する実証実験を2月16日(木)~5月31日(水)に実施する。また、本実証実験はオープン環境で実施するため、個人が所有するスマートフォンなどの端末から誰でもバーチャル試着体験が可能(※)。

 ファッションアイテムのEC販売においては、消費者が実際に手に取って試すことができず、とくに、素材や色が前後で異なるデザインや複雑なパターンによる独自のシルエットのアイテムを提案するブランドにとっては、商品を試着せずに購入するハードルの高さが課題となっている。このような背景から、本実証実験で提供するバーチャル試着機能にはCLO Virtual Fashion社の「CLO-SET」を採用し、アイテムの質感や着用時のシワ・ドレープ感などを、実製品に近いイメージで表現している。これにより、EC販売におけるCVR向上や新たな顧客体験の提供のほか、返品率の低減によるサステナブルな取り組みにもつなげていくことが期待できる。

 両社は今回の実証実験を通じて得られる結果をもとに、今後もテクノロジーの力で顧客によりファッションを楽しんでもらえるよう取り組んでいく。

※商品の購入有無に限らず、バーチャル試着体験が可能。試着体験のみの場合は会員登録不要だが、購入時には会員登録が必要となる。CLO-SETの利用規約上、バーチャル試着機能は18歳以上が体験できる。

実証実験概要

  • 内容:ユーザーの体型が再現されたアバターでのバーチャル試着機能の実証実験
  • 目的:CVR、コスト、顧客からのフィードバック(ユーザーフローやアバター・服のクオリティに関することなど)などの検証
  • 期間:2023年2月16日(木)18:00〜5月31日(水)
  • 販売アイテム:「STUMBLY」の2023年春夏アイテムの一部(プルオーバーやワンピース、ジャケットなど)
  • 機能の利用対象者:18歳以上

バーチャル試着のイメージ