「3Dスキャン」がデザインやクリエイティブにもたらす可能性を徹底考察

「3Dスキャン」がデザインやクリエイティブにもたらす可能性を徹底考察
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 XRやメタバースといったキーワードは依然として未来を感じさせる魅力的な響きを含む一方、一過性のブームが去ったように捉えられる風潮もあります。こうしたなか、デザイナーやクリエイターとしてバーチャル文化とどのように向き合うべきなのか、疑問に思う人も多いかもしれません。この連載では、デザイナーやクリエイターの観点を主軸に、Oculus Rift DK1時代からXRに取り組み作品制作や企業のXR導入支援を行ってきたCHAOSRU代表の内藤薫さんが、その全体像を俯瞰した考察をまとめていきます。第3回は、リアルな世界の空間やオブジェを3Dデータ化する「3Dスキャン」がデザインやクリエイティブにもたらす可能性についてです。

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