「手段としてのデザインを超えていきたい」 つだしんごさんがYouTubeの先に見据えるものとは

「手段としてのデザインを超えていきたい」 つだしんごさんがYouTubeの先に見据えるものとは
  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2021/02/03 08:00

 2020年の大晦日、YouTubeでの更新を「かなり必死で本気」で始めたというデザイナーがいた。Twitterのフォロワー数は6.5万人以上。大学入学後、デザイン制作事業やDtoC事業などを行うトレモロ株式会社を創業。現在は複数社の専属デザイナーとしても活躍する、つだしんごさん(@shin_5_9)だ。「デザイナーとしては贅沢できるようになった」と自らを振り返るつださんが、なぜYouTubeでの投稿を始めたのか。ひとりのデザイナーとして、またイチ個人として、YouTubeの先に何を見据えているのか。YouTubeでの発信とその裏側にある思いについて話を聞いた。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。