人びとの注意を奪い合う「アテンション・エコノミー」でクリエイターとして生き延びる本質的な術
2021/04/23 08:00
スマホを開けば大量の情報に襲われる毎日。そんな情報の海の中で私たちは常にどこへ「注意(アテンション)」を向けるかの選択をしています。それらのアテンションは同時に私たちの人生になにを取り入れるかの選択でもあり、これが消費経済と合わさると、人びとのアテンションがコモディティーとなる「アテンション・エコノミー」が形成されます。これはクリエイターがマーケットで成功するのに欠かせない要素であり、とても貴重なリソースとなりつつあります。私たちのアテンションは情報社会の中でどうコントロールされているのか。クリエイターはアテンションを気にするべきなのか――。今回は現代社会におけるアテンション・エコノミーのありかたを探りながら、クリエイター・エコノミーとアテンションの関係について考察します。