300万再生と売上2倍を達成したコラボから「共創の理想形」が見えてきた――フィッシャーズ×ワコール対談

300万再生と売上2倍を達成したコラボから「共創の理想形」が見えてきた――フィッシャーズ×ワコール対談
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/12/05 08:00

 YouTubeにおいて“案件”と呼ばれる企業とのタイアップ。クリエイターを普段から応援する視聴者に楽しんで“案件”の動画を観てもらうことは簡単ではなく、再生回数が回らないケースも珍しくない。そんななか、公開から1ヵ月足らずで300万再生を超え、商品の売上も大きく伸ばしているのが、ワコールが提供するコンディショニングウェアブランド「CW-X」と、登録者数770万人を超える人気動画クリエイター「フィッシャーズ」とのコラボ動画だ。CW-Xのアドバイザリーパートナーをつとめるイチローさんとフィッシャーズがアスレチックを楽しむという内容のこの動画はどのように生まれ、何を意識して作られたのか。ワコール、フィッシャーズそれぞれに話を聞くと、お互いにとって「Win-Win」なタイアップを実現するためのヒントが見えてきた。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。