なぜメタバースではUXがとくに大切なのか――ambrの西村さんが考える変化とその未来
2022/03/22 08:00
2021年末ごろから「メタバース」というキーワードとともに、VRの注目度も急上昇した。「バーチャルSNS」や「VR SNS」とも呼ばれるサービスが一般化していくなかで、クリエイターは3Dの世界とどのように向き合っていけば良いのか、その方法を模索している人も多いかもしれない。今回は、法人向けメタバース構築プロダクト「xambr(クロスアンバー)」によって「TOKYO GAME SHOW VR 2021」や「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展」を手掛けたambrのCEO・西村拓也さんにインタビューを実施。2018年にambrを創業し、VR関連事業をスタートした西村さんは、このメタバースやVRをとりまく急速な環境の変化をどのように捉えているのだろうか。