Pinterest 、 2022年前半の日本の広告事業展開に向けてカントリーマネージャー就任を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/10/06 05:00

 Pinterestは、日本のカントリーマネージャーに成田敬氏が就任したことを発表した。

 日本のカントリーマネージャーとして、営業チームの構築、企業や代理店との緊密な連携による、2022年前半のPinterestの日本市場における広告プログラムの立ち上げと拡大を主導する活動全般に責務を持つという。

 成田氏は、eコマースおよびテクノロジー業界において急成長している営業チームの管理や広告代理店との連携においてに豊富な経験を持ち、前職ではアマゾンの代理店事業本部長として広告事業を主導し、大手広告代理店との事業を牽引。それ以前には、AOLプラットフォームの一部門であるAdvertising.comの最高執行責任者を務めていた。また、現在はアドテック東京のアドバイザリーボードメンバーも務めている。

 アジア太平洋地域およびカナダの責任者であるエリン・エロフソン氏のもと、日本における同社の広告ビジネスの構築と推進を主導すると同時に、日本のPinterestユーザーが、暮らしをさらに豊かにするためのアイデアの発見をもたらすパーソナライズされた有意義なユーザー体験ができるよう、社内の部門の枠を超えたチームと緊密に連携していく。

 同社は、2022年にかけて東京オフィスを拡大し、営業、マーケティング、経理、クリエイティブ戦略における国内初の役職を含めた45人以上の新規採用を予定。2014年に東京オフィスを開設して以来、最大のPinterest Japanチームの事業拡大となる。なお。コンテンツ&クリエイター日本代表を務める舩越貴之氏は継続して同役職を務めるとのこと。

成田のコメント

「Pinterest は、企業とオーディエンスをつなぐユニークで価値のあるプラットフォームです。かねてよりブランドとユーザー双方によるシナジーを自然にもたらしていることに感銘を受けていた Pinterestの日本の広告プログラムチームを構築し、まもなく広告ビジネスを拡大することを楽しみにしています。」