共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、Pontaポイントをためてつかえるスマートフォンアプリをリニューアルし、新アプリ名「Pontaアプリ」として配信を開始した。デザインを一新してトップ画面から各メニューに遷移しやすくしたほか、アプリから「Pontaリサーチ」のマイページにログインなしで簡単にアクセスできるようになるなど、ユーザーの利便性向上を図った。また2022年2月には、アプリのリニューアルを記念したキャンペーンを実施予定。
Pontaのスマートフォンアプリは、これまでに1,000万件以上ダウンロードされている。デジタルPontaカードやau PAY(コード支払い)機能、Pontaポイントが当たる「毎日くじ」、Ponta提携社でつかえるクーポンなど、Pontaサービスの必要な情報にアクセスできる。今回名称を「Pontaアプリ」としてリニューアルした。
今回のリニューアルでは、おもにUI(User Interface)改善を図るため、アプリのデザインを一新した。色味を統一して、直感的に操作できるようにしたほか、ホーム画面にPontaがたまる・つかえるサービスをシンプルでわかりやすいアイコンで一覧表示することで、各メニューにすぐに遷移することが可能となった。画面上部には、おすすめ情報をスライドショーで掲載し、さまざまなコンテンツにアクセスしやすくなった。
また、アンケート回答でPontaポイントがたまる「Pontaリサーチ」のマイページに、アプリからログインなしでアクセスできるようになった。Pontaリサーチでの「ポン活」を、より簡単に行うことが可能(※)。
LMは今後も、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供していく。
- ※Pontaリサーチを初めて利用する人は、会員登録が必要。
- ※「ポン活」とは、日常生活の中でPontaポイントをためて、つかう活動のこと。
- ※旧スマートフォンアプリ「Pontaカード(公式)」をダウンロード済みのユーザーは、アップデートをすることで、最新の「Pontaアプリ」を利用できる。
Pontaアプリのリニューアル内容
アプリデザインを一新
アプリ画面中央のメニューは、これまで「表示を増やす」ボタンをタップしてから、全メニューを表示する導線だったが、新デザインではメニューを一覧できる配置に変更した。下部のメニューアイコンは、キャラクター「ポンタ」を模して、耳の付いたアイコンのデザインにしている。
Pontaリサーチへ簡単アクセス
「Pontaリサーチ」のマイページに、アプリからログインなしでアクセス可能になった。(※アプリにログインしている場合)