UUUMは、電通プロモーションプラスおよび、NUNWと共同で、NFTを活用した新しいプロモーションサービス「HABET+」(ハビットプラス)の提供を開始した。
近年注目されている「Web3.0」時代の到来とともに、データ所有権を個人がマネタイズする分散型のインターネット社会の到来に注目が集まっている。そのなかでもNFTはブロックチェーン上で発行される代替不可能なトークンで、保有者情報の改ざんが困難なことから、映像コンテンツやアート作品のデジタルデータと作者や保有者のデータを結び付けることで著作証明、保有証明を付けるかたちとしての流通が始まっており、各コンテンツホルダーのNFTビジネス参入が加速し、市場が拡大している。その一方で、NFTを販促活用する企業にとっては、ブロックチェーン、NFTなどの新技術に関する知見やスキル不足から、サービス開発・実装が難しく、いまだWEB3.0市場への参入ハードルが高いのが現状となっている。また生活者にとっても、いまだ一般化までは至っていない現状にある。
今回、多くのクリエイター・インフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティングを提供するUUUMと、大規模イベントや、CX(顧客体験)を軸にした販促施策のプランニングやプロデュースなどの企業プロモーションの実績を有する電通プロモーションプラス、ならびに、UUUM関連会社であり、国内有数のNFTマーケットプレイス「HABET」を運営するNUNWの3社共同にて、クライアント企業の販促活動の支援に特化したNFTソリューション「HABET+」の提供を開始した。
UUUMは「HABET+」を通じて、企業販促市場におけるクリエイター・インフルエンサーのプレゼンス向上を目指すとともに、従来のインフルエンサーマーケティングに付加価値を持たせた新たなソリューションを提供していく。
おもなサービス概要
- 販促領域におけるNFTインセンティブを活用したキャンペーン等施策の設計および制作
- UUUM社所属動画クリエイターとタイアップしたNFTインセンティブの開発
- NUNW社NFTマーケットプレイス「HABET」でのNFTインセンティブの発行、配布
- タイアップ動画クリエイター保有SNSチャネルによるキャンペーン告知の提供