ランサーズは、フリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」において、ランサーが自身のクリエイティブ実績をアピールするポートフォリオ機能に、画像に加え、新たに「動画」と「音声ファイル」を登録できるようリニューアルした。
新しいポートフォリオは、動画、音声を含めて複数のファイルの登録が可能となり、ランサーは自身の作品や実績をさらにアピールすることができる。制作にAIを活用したかを表明することも可能。また、動画編集やナレーションなどの仕事を依頼したい発注者は充実したポートフォリオを閲覧し、よりイメージに合うランサーに依頼できるようになる。
これにより、仕事獲得機会の創出・拡大とマッチング精度の向上を実現し、受注者・発注者双方が安心して取引できる環境を目指していく。
「ポートフォリオ」リニューアルの背景
2020年〜2021年にかけて、コロナ禍での動画コンテンツの急速な増加にともない、動画制作に関連する「動画編集」「音楽・音源・ナレーション」といった仕事の需要がランサーズ内においても顕著に表れ始めた。その後も動画コンテンツの普及がスタンダードになったことから、継続して依頼する人も多く、関連する仕事の成約数は各年で増加傾向にある。2022年には年間で約2.5万件の仕事が成約された。
需要が高まる一方で、ランサーからは自身を表現するために「ポートフォリオに動画や音声を含む作品を登録させてほしい」「実績が少ない人でも実力があれば受注できる機会を作ってほしい」、発注者からは「実際の制作物がプロフィールで見れるようになると依頼しやすい」という声があった。
このような背景もあり、ランサーがさまざまな形式で自己表現を行えると同時に、発注者においても依頼するランサーを選定しやすくなるため、ポートフォリオ機能をリニューアルした。これにより効率的かつ満足度の高いマッチングを増やすことができ、ランサーへの仕事につながる機会を拡大できるとの考え。
リニューアル後のポートフォリオの特徴・イメージ
新しいポートフォリオの特徴
- 画像に加えて動画、音声を含めた複数のファイルの登録が可能。
- ひとつのポートフォリオに対し最大10ファイルの登録ができるため、ラフや絵コンテ、色のパターンなど完成までの工程を表現することが可能。
- 制作にAIを活用したかを表明することができる。
- ポートフォリオごとに閲覧制限の設定が可能。(「全体公開」「ログインユーザーのみ」「提案中のクライアントのみ」「特定ユーザーのみ」「非公開」を設定できる。)