Pinterest、AIイノベーションツールにオンライン上の多様な体型の表現を高める「体型テクノロジー」を導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/11 06:30

 ビジュアル探索プラットフォームのPinterest は、PinterestのインクルーシブなAIイノベーションツールに新たに体型テクノロジーを導入することを発表。この体型テクノロジーは、数十億件を超えるPinterestの画像からさまざまな体型を識別し、オンライン上の多様な体型の表現を高めるAIテクノロジー。

 Pinterestは、この体型テクノロジーとすでに提供しているスキントーンテクノロジーを活用して、レディースファッションやウェディング関連コンテンツに関するフィードにおいて、多様な肌色や体型の検索結果を提供できるようアルゴリズムを調整している。こうしたインクルーシブなAIの取り組みにより、多様性が適切に反映されていると感じられる、さらにポジティブなプラットフォームになることを目指している。

 ユーザー誰もがPinterestからインスピレーションを得られるように、Pinterestは2018年より、多様性と包括性のあるポジティブなオンライン環境を構築するプロダクトとポリシーについて、業界をリードする基準を設定してきた。ビューティー検索を検知してスキントーンやヘアパターンで検索結果を絞り込むツールをユーザーに提供するテクノロジーの開発や、リップやアイシャドウのバーチャルトライへのスキントーン選択の組み込みなど、ポジティブでインクルーシブな、そしてインスピレーションに満ちたオンライン環境を作り出す取り組みに注力している。

 ますます多くのPinterestユーザーが体型の多様性を受け入れ、自分の体型に合うファッションのアイディアを探すようになっている。ブランドとクリエイターには、ユーザーがアイディアを探して新しい商品を見つけ、自分にぴったりのファッションを購入するまでのプロセスで、オーディエンスに出会えるチャンスがある。ユーザーは体型のレプリゼンテーションのアイデアを求めて積極的に検索しており、「ぽっちゃりママ 夏コーデ」の検索数は47倍、「コンサート ファッション プラスサイズ」は6倍、「プラスサイズ ブライダルドレス」は5倍(すべて前年比)上昇している。(※Pinterest 内部データ。グローバル、2022年7月と2023年7月を比較)

 Pinterestのインクルーシブプロダクトチームは、ユーザーの行動と、多様な体型の表現をめぐる議論に触発され、社内外の専門家と協力し、画像から体のサイズや体格など体型を特定する体型テクノロジーを開発した。そして、コンピュータービジョンテクノロジーを通じてビジュアルコンテンツの理解を深め、検索結果と関連するピンにおいて、体型とスキントーン両方の多様な表現を高めるようアルゴリズムを開発した。たとえば、あるユーザーがデートファッションのアイディアを検索すると、さまざまな体型とスキントーンが含まれるインクルーシブな検索結果が表示される。

 Pinterest 最高プロダクト責任者、Sabrina Ellis氏は次のように述べている。

「Pinterestでは、インスピレーションはインクルージョンに始まると考えています。それがインクルーシブな製品の開発を続け、ユーザーの皆さんが『自分に向けられている』と感じられる、素晴らしいアイデアを見つけやすくするための努力を重ねている理由です。インクルーシブなAIツールに新たに体型テクノロジーを加えることで、米国でのレディースファッション関連の Pinterest 検索において、多様な体型の表現が5倍向上されました」(※Pinterest 内部データ。米国、2023年第2四半期、提供開始前と開始後を比較)

情報にもとづいた商品開発のためのパートナーシップ

 Pinterestは意義のある社会的影響をもたらす新しいテクノロジー、ポリシー、宣言の開発や策定を行う際、外部団体、専門家、ユーザーと密に協力している。昨年1年間、Pinterest は National Association to Advance Fat Acceptance(NAAFA)、プラスサイズモデルの Tess Holliday、Pinterest クリエイターの Natalie Craig、Kellie Brown、Stefany Brito と協力し、プラスサイズコミュニティのニーズについて意見を聞いた。こうしたパートナーからのフィードバックと知見は、Pinterestの体型テクノロジーの開発を進めるうえで貴重な情報源となった。

 NAAFA理事長のTigress Osborn氏は以下のように述べている。

「NAAFAは、50 年以上にわたり、プラスサイズの人たちの権利を守り、生活の質を向上させるために活動してきました。こうした取り組みを通じて、ソーシャルメディアはとりわけ、プラスサイズな人に対して批判的であると認識しています。特に、体の大きな女性がゆったりした黒い服以外のアイテムを身につけようものなら、嫌がらせは容赦ありません。しかし Pinterest はいつでも、他の多くのオンラインスペースよりも温かく迎え入れてくれる安全な場所となってきました。検索結果に大きな体型が確実に表示されるようにする Pinterest との取り組みは、さまざまな体のサイズのユーザーに、すべての人とすべての体型が認められ、インスピレーションを受け、発信する価値があることを示すものです。Pinterestとの協力が他の企業にとって、こうした動きに加わる後押しとなることを願っています」

Pinterest クリエイターファンド:包括性と多様性を称えるコンテンツエコシステム

 また、多様性を称え、さらに多様なコンテンツを生み出すために、Pinterestはさまざまな体型に関するコンテンツをシェアする北米のプラスサイズコミュニティのクリエイターを対象とするクリエイターインクルージョンファンドを開始する。これまで社会的に疎外されてきたコミュニティが発信するコンテンツを制作しスポットを当てるエコシステムを支えることは、革新的なテクノロジーの導入に等しく重要であり、このファンドは、これまで社会的に疎外されてきたクリエイターの成長と成功に焦点を当てたイニシアチブである、Pinterest クリエイターファンドの第13弾となる。選定されたクリエイターは、専門家によるトレーニング、リソース、財政的援助を受けられる。(現在は北米のクリエイターが対象)

 Pinterestの使命は、すべての人に暮らしをさらに豊かに過ごすためのインスピレーションを届けること。新しい体型テクノロジー、オススメ機能の画像の多様性を高めるPinterestの取り組み、クリエイターインクルージョンファンドに関する本発表は、さらにポジティブなオンライン環境を作り、あらゆる人のためのインクルーシブな未来に近づくための重要な一歩であるとの考え。

 新しい体型テクノロジーとすでに提供しているスキントーンテクノロジーは、レディースファッションとウェディング関連コンテンツを検索した際の検索結果と関連するピンの表現の多様性を向上させる。これらのエクスペリエンスは現在、米国、英国、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで利用可能で、今後世界のほかの国でも導入される予定。