三井不動産は、多様なパートナーと次世代の街づくりに向けた事業を共創する「未来特区プロジェクト」の取り組みとして、東京・ニューヨーク・ロサンゼルスを拠点に活動する日本発クリエイティブ結社CEKAI/世界株式会社(以下「CEKAI」)との共同事業を開始する。
コロナ禍を経てリアルの場の価値が再認識されるなか、街づくりにおいて“文化・クリエイティブ”の力による新たなコンテンツ・体験の創出が重要と考える三井不動産と、クリエイターが活躍できる場づくりやクリエイティブ産業のさらなる活性化を目指すCEKAIの考えが合致し、タッグを組むこととなった。
事業パートナーに大日本印刷(以下「DNP」)を迎え、第1弾として、撮影エンターテインメント施設 「GINGAGA -SPACE MOVIE STUDIO-(ギンガガ スペースムービースタジオ)」(以下「GINGAGA」)を、三井不動産グループが管理・運営する商業施設「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」(三重県桑名市)にオープンする。「生活者・クリエイター・企業が “創ること”を通じてつながる」をコンセプトに、三井不動産の持つ「場・機会」、CEKAIのクリエイターが持つ「クリエイティビティ」、DNPが提供するリアルとバーチャルを行き来する「XRコミュニケーション」を掛け合わせた体験を提供する。
「GINGAGA」を第1弾とし、今後も三井不動産とCEKAIは共同事業を通じて、クリエイターが持つ“創造性”を起点に、地域や場所に応じてテーマを変えながら、街の新たな賑わいとなる場や体験を創出していく。
GINGAGAについて
「GINGAGA」は、誰でもスマートフォンひとつで“あっと驚く”動画撮影ができる新感覚のエンターテインメント施設。スマートフォンや SNSなどの普及にともない「撮影」という行為が日常化している今だからこそ、撮影を通して得られる「創造的な体験」に着目したエンターテインメントを提供。本施設では、第一線で活躍するトップクリエイターの撮影技術・ノウハウを開放し、地域や年齢を問わず多くの人々が動画を撮影することができ、“創ること”の新感覚の楽しさを体験できる。開期中には、CEKAIのクリエイターによる子供向けワークショップの開催や、さまざまなクリエイターや企業・地元の学校とのコラボレーション企画・イベントも実施する予定で、まさに「共創の場」となることを目指す。
事業者について
三井不動産株式会社 未来特区プロジェクト
「未来特区プロジェクト」は、三井不動産設立80周年を機に発足し、次世代の街づくりに向けて、「文化・クリエイティブ」「環境サステナビリティ」のふたつを「注力領域」として設定し、その領域における事業の共創をスタートアップ、アカデミア、クリエイター、大企業などの多様なプレイヤーに呼び掛け、推進するオープンイノベーション・プロジェクト。
三井不動産株式会社 執行役員 ベンチャー共創事業部長:金谷 篤実氏
未来特区プロジェクトでは、アート・エンターテインメント等の文化領域におけるクリエイター等の創り手と不動産ビジネスを掛け合わせ、人々の豊かさに貢献するための事業創出を目指しています。その中で、CEKAI様に出会い、グローバルな企業理念、ものづくりへの思いやプライド、そして作り出してきたクリエイティブに強く共感し、ご一緒させていただくこととなりました。今回は、商業施設という場を消費だけでなく「創造」の場としても再定義し、パートナーの皆様と未だ見ぬ新たな場・体験を皆様に提供できればと思っております。
CEKAI/世界株式会社
東京・ニューヨーク・ロサンゼルスを拠点に活動する日本発のクリエイティブ結社。「いいものを、つくる」というシンプルな思想のもとに集ったクリエイター、多ジャンルのプロデューサー、マネージャーから組織される。国際イベントでの演出や、グローバルブランドのブランディング、著名アーティストのミュージックビデオ、公共プロジェクトのデザインまで、領域を横断した多様なクリエイティブは国内外からの支持を集め続けている。
CEKAI 共同代表: 加藤 晃央氏
創業時から多くのものづくりを続けてきた中、次なる新しい領域として“より多くの人々とクリエイターが出会い、双方がものづくりを通して直感的につながれる場所をつくりたい”という想いを温めて参りました。今回、そのような歩みの中で三井不動産様と想いが重なり、本取組みをチャレンジさせていただく運びとなりました。商業施設のような身近で開かれた場だからこそ、“人々とものづくりをつなげる創造的体験”を味わっていただける企画を届けていきます。 また、DNP 様をはじめ、本企画にご参画頂ける企業様とも、共創的な関係を結んでいけることを楽しみにしております。