フェンリル、オープンで安全な責任あるAI推進のための「AIアライアンス」に創立メンバーとして参加

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2023/12/07 13:00

 フェンリルは、オープンで安全な責任あるAI を推進するための国際的なコミュニティ「AIアライアンス(The AI Alliance、以下 AIアライアンス)に創立メンバーとして参画する。

AIアライアンスとは

 2023年12月5日に設立されたオープンで安全な責任あるAIの進化を加速させるための取り組み。IBM社やMeta社をはじめ、各界をリードする世界50を超える組織が結集。フェンリルも設立メンバーとして参画する。

 フェンリルは、2005年の創業以来、デザインと技術の融合によるより良いユーザー体験を提供してきた。実用性のあるAIの実現に向け、デザインと技術でAIのオープン・イノベーションとオープン・サイエンスに貢献するとしている。

Aitomatic社について

 シリコンバレーに拠点を置くAitomatic社は、生成AIの分野で産業界を牽引する存在であり、AIの活用をリードしている。GoogleやPanasonicで豊富な経験を持つクリストファー・グエン(Christopher Nguyen)博士が、 Aitomatic社を設立。同社が推進するOpenSSAを基盤にaiVA (バーチャルアドバイザー)などのAIプロダクトを展開している。Aitomatic 社は世界中の企業にとって貴重なパートナーとなっており、IBM社やMeta社とともに今回 のAI アライアンスの設立に寄与している。

 フェンリルではAitomatic社が進めるOpenSSAと連携し、同社が強みとするUX/UI領域でのソフトウェア開発に おけるビジネス効率の向上に取り組んでいる。

フェンリル 最高経営責任者 牧野兼史氏のコメント

 このたび、世界的なアライアンスに名を連ねることができ光栄に思います。急速に発展するAIの分野で世界中のプロ フェッショナルと協業できる機会を得たことで、フェンリルの技術力がより向上すると期待しています。このアライアンス において、フェンリルが培ってきたデザインや技術力と、オープンで透明性の高いAIのイノベーションを連携させること で社会へ貢献できると考えています。

フェンリル 開発センター長 高木健次氏のコメント

 Aitomatic社のOpenSSA技術を活用した彼らとの協業は、ユーザー中心の産業用AIソリューションを構築する上 で極めて重要です。このパートナーシップは、お客さまのニーズに合わせてカスタマイズされたソリューションを提供し、 業界の効率化とイノベーションを推進する上で重要な鍵になります。

Aitomatic社 CEO クリストファー・グエン博士のコメント

 AIの独立性は、企業にとって、特定の分野での専門知識を集中させ、競争力を保つためにとても大切です。オープンソースの基盤は、最新技術を使ったモデルをスムーズに展開する上で必要不可欠です。Aitomaticとフェンリルは、世界的なAIの連携を通じて、産業向けの革新的で責任あるAIの進化に貢献し、その恩恵をお客様にも受けていただきたいと考えています。