フラクタ、ブランド認知度を効率的に高めるOTTへのリスト広告サービスを既存顧客とメルマガ会員限定で開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/12 09:00

 トータルブランディングパートナーのフラクタ(以下、FRACTA)は、既存の顧客とメルマガ登録者(※新規登録者も対象)限定で、OTT(オーバー・ザ・トップ:動画配信サービス)へのリスト広告サービスの提供を開始する。第1弾では、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」の広告代理サービスを展開する。

サービス提供開始の背景

 近年デジタル広告の多様化によるCPAの高騰などがブランドの認知拡大におけるひとつの障壁となっている。ユーザー側も、自分の興味関心とマッチしない広告表示に不快感を示している。ブランドが効果的に適材適所での広告を配信することは、ブランドとユーザー双方にとって快適な購入体験を実現することにつながる。

 このような状況の中で、とくにTVerなどのコネクテッドTV(CTV)やOTT広告が注目されている。これらのオープンチャネルを広告戦略に取り入れることで、効果的なブランド認知の向上が期待できる。

 そこでFRACTAでは、プロジェクトをともにした人々や、FRACTAと関わりを持つ人々のさらなる成長を支援するべく、OTTへのリスト広告サービスの提供を開始する。第1弾にはTVerを選定。信頼性も高いTVerを活用することで広告のリーチと影響力の最大化を通じてブランドグロースをサポートする。

サービス概要

 同サービスでは、企業のブランドイメージを顧客へ適切にデリバリーするための広告提案を実施する。放送枠はジャンルや時間など柔軟に指定でき、「興味関心」をフックとしたターゲティングも可能。また、動画素材を保有しない企業向けに配信のみの支援も行っており、キャスティングを含めた動画制作も可能。

  • 広告期間:審査を含めて約2週間程度を想定
  • 費用:最低50万/月から出稿可能

TVer広告の特徴

高い視聴完了率で広告認知を実現

CMスキップがないためCMの視聴完了率が高く「CMメッセージ」が伝わりやすい。

嫌悪感・違和感なく広告が受け入れられる

広告の品質確保に関するガイドラインを満たした安心・安全なテレビコンテンツのみが配信されるため、途中に広告が入ることへの違和感や嫌悪感が低い。

コネクテッドTVで精度の高いターゲティング配信が可能

TVデバイスの拡充により共視聴率とマーケター想起率の高さを誇るコネクテッドTVで効果の高い広告の配信を実現。

今後の展望

 FRACTAは今後もニーズに合わせた最適な広告展開を拡大し、ブランドの効率的な認知拡大とユーザーの快適な購入体験のサポートを通じてビジネスの成長を支援していく。