「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションに活動するデザイン会社のコンセントは、創造性あるチームづくりに活用できるツール「プレイフルボックス」を、オンラインホワイトボードMiroのテンプレートとして公開した。
「プレイフルボックス」とは 〜場の一体感を高め、創造性を発揮し合えるチームをつくる〜
「プレイフルボックス」はプロジェクトの過程に目を向けてつくった、メンバーとの相互理解を深めながら創造性あるチームづくりに活用できるツール。
所属企業や部署、職種などバックグラウンドもさまざまなメンバーが集まるプロジェクトでの対話においては、自分の内面に向き合ったり、1人ひとりの個性や考えかたを受け容れる姿勢をもつことが大切。そのような対話から生まれる相互作用が場の一体感を高め、創造性を発揮し合えるチームづくりに活かすことができる。
「遊び心」を引き出す「3つのほぐし」アプローチ
名称にある「プレイフル」は「遊び心」を意味しており、仕事においても遊び心を取り入れることが、これまでのルールや常識といった枠組みにとらわれない創造性を引き出す種になると考えている。
遊び心を仕事に取り入れるためは、「場」「常識」「仕組み」の3つをときほぐすことが大切。「プレイフルボックス」では、この3つをときほぐして環境やプロセスに意識を向けていくことにより、遊び心あるプロジェクトの進行を目指す。
プロジェクトの過程に合わせて活用できる4種類のワークシートで構成
「プレイフルボックス」は、プロジェクトの過程に合わせて4つのパートに分けたワークシートで構成されている。2〜8名程度のオンライン打ち合わせでの使用を想定しているが、対面の打ち合わせでも活用できる。また、すべてのシートを使わなくても、使用するタイミングをアレンジしてもOK。プロジェクトに合わせた自由な活用を歓迎している。
「はじまり」「なかば」「おわり」part
「はじまり」part:プロジェクトのキックオフ・スタートに
プロジェクト推進における基本的な認識合わせやメンバーそれぞれの特性・状況などを共有し、チームの関係性づくりに活用。プロジェクトの概要とメンバーの両方を理解し、同じゴールに向かって共創する基盤をつくることができる。
「なかば」part:プロジェクトの中盤やいったんブレイクしたいときに
プロジェクトが進んでいく中でひと息つきたいときに、ちょっとしたモヤモヤやお互いの褒めポイントを共有することでプロジェクトの現在地を確認。今後の進めかたを見直すことができる。
「おわり」part:プロジェクトの終了時の振り返りに
プロジェクト全体の成果や課題点だけでなく、参加メンバー個々人のポジティブな体験や感情をベースに振り返る。プロジェクトの成果と個人の成長を紐づけ、経験を学びへと変えることが可能。
「ドリル」part
プロジェクトでの打ち合わせの冒頭5〜10分程度で使うことができる「ドリル」partには、2024年3月時点で14のドリルがある。
[ドリルの一例]
- 今の自分の気持ちを表すスタンプや絵文字を押す「今の気持ちを1絵文字で」
- 用意された中から選んだ2つの写真を使って自分の意外な一面を紹介する「意外な一面自己紹介」
- 文章の空欄を埋め、ChatGPTとコラボレーションして自分の魅力を紹介するキャッチフレーズを考える「ChatGPT自己紹介」
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各自が普段意識していないことに思いを馳せることにより、メンバー同士の相互理解が深まる。また、自分の考えを言語化することで一人ひとりの主体性が高まっていく。この積み重ねにより創造性を発揮し合える土壌を醸成する。
「プレイフルボックス」の活用シーン(一例)
- 「部門横断のプロジェクトで、初対面のチームメンバーが多い……」→まずはお互いを知り、心理的安全性の高い環境づくりに活かす
- 「プロジェクトの進め方やメンバーが固定化されて硬直し始めた……」→異なる視点を入れ、マンネリ化からの脱出に活かす
- 「成果や目的ももちろん大事だけどもっと楽しくできるような気がする……」→変わるためのきっかけづくりに活かす
- 「メンバーそれぞれの認識齟齬があるのかないのかもわからない……」→共通認識を揃えることに活かす