リチカは、AIマーケティング・アシスタント「RICHKA AiDist(リチカ アイディスト)」の新機能として、LPのURLを入力するだけで、商品情報・ターゲット情報が出力でき、より容易に広告コピー生成までをおこなえる新しい機能をリリースした。
新機能追加の背景
クリエイティブ制作の前段階となる戦略・企画部分を担う「RICHKA AiDist」では主に「1.ペルソナ生成」「2.広告コピー生成」の機能を備えている。これらふたつのアウトプットを精度高く行うための事前情報として、簡易な商品情報とターゲット情報を入力する必要があるが、初めて使うユーザーから、「商品情報やターゲット情報の整理が難しい」という声があった。そこで、プロモーションなどに使用するLP内の情報をもとに、より誰でも容易に事前情報の登録をおこなえるようサポートする新機能を追加した。
LPの内容からAIが商品情報とターゲット情報を提案
同機能では、LPのURLを入れるだけで、商品情報とターゲット情報が自動で出力され、ペルソナや広告コピーを一気通貫で自動生成できる。ターゲット情報は3つ提案され、もっとも近いターゲットを選択すると、フォームに自動で性別、年齢、悩み/課題が反映される。そのあとはこれまで通り、ペルソナ生成と広告コピー生成を自動でおこなうことが可能。なお、テキスト情報をもとに商品情報とターゲット情報を自動生成するパターンも追加。これは、LPを持っていない場合、手元にある商品資料やLP構成案などのテキスト情報を入力するだけで、同様に必要な情報を整理する。このように、お客様の状況によって使い分けることが可能。